GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

グーグルアース

グーグルアースってすごい無料ソフトっすね!

 

これは地理マニア&旅行好き人間垂涎のソフトっすな…。

昔遊んだ「フライト・シミュレータ」や「ファイナル・ファンタジー」の飛行シーンのような感じで地球のあらゆる場所を見ることができるのだからこれはすごすぎっす!

「検索欄」に次から次へと住所を入力していって“ルーラ”な気分を味わっております。

有料版があるとはいえ、広告もついていないのにこれだけのソフトが何で無料なのか不思議でしょうがないっす。

 

これまで世界20ヵ国・日本47都道府県を旅してきたこともあって、行ったことのある都市に関しては上から見てもどこがどこだかわかっておもしろくてたまらないので、暇な時にフライトしております。

パリだのナポリだのドバイだのマイアミだのポカラ(ネパール)だのバンコクだの桂林だの、ホント色々旅しましたよ…。

子供の頃からの憧れの地であるチベットのラサに飛べたのには感激しました…。

 

ところで、検索欄に、「ヴェネツィア」と入力したらイタリアに飛びましたが、「ベニス」と入力したら石川県羽咋(はくい)市に飛んだのにはかなりウケました。

なお、「イグアス」と入力したら京丹波町に飛び、「桜島」と入力したらUSJへ飛びます。

 

建物の高低差が表記されないのはちょっと残念ですが、地形の高低については立体的に表示されているのですごすぎっす!

もっとも、標高44.6メートルで23区内最高峰の「箱根山」や、標高4.5メートルで日本最低峰の天保山の高低は全くわかりません…。

富士山やヒマラヤ山脈なんかはキレイに観ることができます。

 

また、宮崎のような田舎だとかなり荒い写真しかないのが残念で、大好きな尾道や函館も同じように詳細を見ることができませんでした。

都内だと、僕のマンションに止まっている車や人影まで見ることができるんだけどな~。

そういえば平壌の画像を見たらほとんど車を見かけませんでしたよ…。

アメリカの都市の都市計画がしっかりしていることにも恐れ入ります。