GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

裸にマスクにメガネ?

今日は、確定申告を行うため、「特定口座年間取引報告書」と医療費の領収書と印鑑だけを持って税務署に行った。

税務署で書類を作成してもらったのだが、今年は株式譲渡利益しか収入がなかったため、すぐに一連の手続きが終了した。

 

昨年に20万円もかけて歯の自由診療をしたこともあって、基礎控除社会保険料控除以外に医療費控除を適用することができたのでちょっと得した気持ちになった。

まあ、昨年末の怒涛の損切りの威力はもっと如何なく発揮されたわけなのだが…。

今年は去年なんかよりもっともっと儲けたいが、儲けすぎると確定申告が怖いし、儲けないと当然ながら生活できないしで、ちょっと考えさせるなあ…。

 

というより、確定申告の間、家から自転車で3分程度しかかからない税務署までちょっと外出していただけなのだが、花粉で目がヤバかった…。

かゆくてたまらないし、目は真っ赤になるしで、今日の花粉飛散量が多すぎたのか、自分がさらに弱ったのかはわからないが、自分がまともに社会生活ができない程の症状になっていることには愕然とさせられた…。

 

今は空気洗浄器があって、他にも花粉対策をバッチリと施した家の中に引きこもっているからいいけど、「この先自分で事業を始めたりして外に出なくてはならなくなったらどうすればいいんだ!」と深刻に思った。

去年ぐらいまでは、どんなに花粉が飛ぼうがカッコつけて、マスクとダテメガネをしなかったのだが、今年はマスクもメガネもあたりまえのようにつけるようになったし、今日のことがあってからは目を完全に覆うゴーグルのようなメガネを買おうと決心するまでになった。

 

花粉の三大症状として「目がかゆい」「鼻水が垂れる」「鼻が詰まる」というのがあるが、私には鼻の症状はないので呼吸は楽なのだが、目のかゆさがシャレにならんわい!

「この時期はどこに行くにも常にアイボンを持って歩かなくてはならないかなぁ~」と真面目に考えている。

 

もしかして、そのうち、ジムの練習とか、他にも裸にならなければならない場所なんかでもマスクにメガネでいなくてはならなくなるのかぁ~。

 

話は変わる。

前から言われていたことだが、とうとうカルフールが事業をイオンに売却して撤退するそうだが、商品の品ぞろえが日本の消費者のニーズに合わず業績が低迷」「売れ筋商品を機敏に調達できなかったうえ、低価格志向が強すぎて日本の消費者に受け入れられなかった」というが日本市場って難しいんだな~と思った。

 

1回だけ千葉のカルフールに行ったことがあり、外国製と思われるあやしげで安くしかも豪快なまでに量の多い食品や商品に目を奪われてかなりおもしろかったが、近所の人が実生活に使うことを考えるとやっぱりこういうのはウケないのかな?

 

そういえば、世間では地味な扱いしかされていないような気がするが江沢民氏が完全引退した。

この人には日本もずいぶんと苦しめられたのでうれしいが、「この人が撒いた影響というのはまだこの先ずっと残るのだろうな…」と思う。

前にも触れたが、「胡錦濤国家主席との間に、靖国A級戦犯の合祀をやめるのとバーターで歴史批判をやめさせることができれば万々歳なのだが…」と思うが、中国にすれば単にいちゃもんつけるためのカードにすぎないとも考えられるだけに日本はこれからさらに強大化していく中国にまだまだ苦労させられるだろうと思う。

 

マカオ