GOODDAYS

  世の中の歪みをかいくぐってひたすら逆張りの人生を歩む俺の意見

ヨーグルトメーカーで甘酒とR-1ヨーグルト

甘いものを食べたい欲望を消すことは難しいので、それならば少しでも身体に良いものをと思って、ショートニングたっぷりのコンビニスイーツから自家製甘酒への転換を図るべく2,500円ぐらいのヨーグルトメーカーを買って、甘酒とヨーグルトを作ってみた。

これが両方とも簡単にできて、とっても美味い。

 

特に甘酒は激ウマ。

子供の頃から甘酒大好き人間のオイラにとってこんなに美味い甘酒が廉価で飲めるとは幸せだ。

甘酒そのものは大好きなのに製品として買う甘酒の品質に不満があったのだが、マルコメの乾燥麹と米とお湯を混ぜて作ったものがこんなに美味いとはと驚いた。

 

半分固形のような感じなので飲み物というよりはスプーンでデザートを食べるようにして食べている。

弱点はついつい食べ過ぎること。

食べ過ぎたら元も子もないので気をつけようと思う。


ヨーグルトは昔、カスピ海ヨーグルトを長らく食べていたので家で作っていた経験があるのだが、今回は菌の種類としては評価の高いR-1ヨーグルトを培養することとした。


明治プロビオR-1ヨーグルトを牛乳に入れたら合わせて300円ぐらいかかるので、節約のためにできる限り継ぎ足して使っていきたいが、季節も季節だから3回に1回はR-1ヨーグルトを買って作り直しながらやっていこうと思う。