GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

松屋と吉野家

オイラはしょっちゅう牛丼屋に行く。

とはいえ、家がある駅前の松屋に行くことがほとんどである。

しかも、牛丼を食うことはほとんどなく、大抵別のメニューを食べている。

 

同じく駅前に中国人がやっている中華料理屋があって、定食も麺類もどれもスープや杏仁豆腐つきで650円で松屋より断然美味しく具材のボリュームがかなり多いのでそちらの店のヘビーユーザーでもあるのだが、行き過ぎたら格好悪いのと、「入店から出店までの消費時間の少なさというファクターゆえに松屋を選ぶこともある。

 

ところで今日は、俺が思う松屋吉野家のいいところと悪いところを独断で挙げてみた。

 

松屋のいいところ

  • 食券機があって先払いなところ。
  • 吉野家より清潔な店が多いところ。
  • 店の雰囲気が吉野家より幾分か良いところ。
  • メニューが豊富で牛丼とカレー以外のメニューは美味いところ。
  • 牛丼はそうでもないくせに豚丼が美味しいところ。
  • 牛焼肉定食が絶品なところ。
  • サラダのボリュームがあってドレッシングが2種類あるところ。

 

松屋の悪いところ

  • いかんせん、牛丼があまり美味くないところ。
  • カレーもあんまり美味くないところ。

 

吉野家のいいところ

  • 肝心の牛丼が美味しいところ。
  • 安っぽい白味噌ベースの味噌汁が美味しいところ。

 
吉野家の悪いところ

  • サラダのドレッシングがマヨネーズしかないところ。
  • 味噌汁がタダではないところ。
  • どの店も店員が忙しそうで金を払うのに時間がかかるところ。

 

結論

  • 松屋は牛丼の味を、吉野家は全体的に努力して欲しい。
  • 両方とも値段は安いがカロリーが高い。

 

以下は番外的な意見。 

  • 水が欲しいのに無条件にお茶を出すのは俺にとってはうれしくない。
  • 紅しょうがと七味をたっぷりかけるというのは無粋だと思う。
    っていうか、味噌汁にまで七味を入れる猛者がいるが、何を食べるにしても辛くするのはおかしいと思う。
  • 個人的に一番許せんというか、場合によっては席を移動することもあるのは、隣で納豆を食べるヤツがいた時である。
    公衆の面前での納豆の提供はやめて欲しいものである。
    何故なら、俺が納豆の臭いが大嫌いだから。

 

香港の吉野家