GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

連日徹夜でバス運転って…

先日、バスが事故ったニュースがあった。

オイラも今年は行かずじまいに終わりそうだが、スキーやスノボのツアーバスってやたらと安いけど、あれって、やっぱり無理しているしわ寄せあったのね…。

連日徹夜で運転してたらしいじゃないの…。

しかも、事故を起こした21歳の運転手の16歳の弟さんだけ亡くなって運が悪いやら、兄弟のご両親がかわいそうやら…。

 

オイラは統計学を信じているから飛行機は怖くもなんともないし、宝くじは一切買わない人間だが、ああいったツアーのバスだけちょっと怖かったのよ…。

夏の海水浴のバスも高校生ぐらいでガングロのバカそうなヤツが引率しているけど、冬のスキー場もバカの巣窟だからその辺からしていかがわしいからね~。

まあ、あの安さだとホント、オイラも含めて下流の人間の巣窟になるのは仕方ないか…。

 

それに、夏と違って冬は雪道だからホントに怖い。

おっさんが運転していたらまだ安心できるけど、二十歳前後の若者が運転するバスなんて絶対にやだ~。

キーツアーも考え物だな…と思った今日この頃。

 

そうそう、そのニュースについて書いていた新聞の横の記事には、「勤務医働きづめ 1か月休みなし27%」というこれまた恐ろしい記事があった。

統計学を信じる立場としてはこれもかなり怖い数字だと思った。

 

話題は変わる。

最近、株価が上がってきてるけど、どういうこと?

俺も心が狭い人間だから、株から一切足を洗ってから騰がるとほんのちょっとばかり腹が立ってくるすよね…。

むしろ下がれ!みたいな…。

でも、株を辞めたのも統計学を信じるからですから…(ウンウン)。

なら最初から始めるなって?

 

最後はこれまた全然違う話。

プロ野球キャンプも佳境にさしかかっているが、野球選手のしゃべりで、例えば、「これからシーズンに向けて身体をきちんと仕上げます」と言えばいいのを「コレからね、シーズンに向けてね、身体をきちんと仕上げます」というような言い方をする選手が非常に多いのがいっつもやたらと気に障る。

「なんで若手の選手まで、語間に“ね”をつける!そして、そんなことより、なんで誰もそれを指摘せんのだ!」と思ってしまうのだ。

このしゃべり方はプロ野球界全体に波及しているようだが、「一般社会でこんなしゃべり方をするヤツがいたら普通注意されるぞ!」と思う。

「少なくとも野球界にはまともな社会人はいないのか?」と私は思ってしまっている。

ファンあってのプロ野球なんだから、あれはバカ店員のマニュアル敬語以下だぞ…。

私なんて、むしろ、あの常識の無さが嫌でスポーツニュースをあまり見なくなったケツ穴狭野郎なんだから…。