GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

見る目も愛情もない

讃岐うどんが好きな私だが、ここのところは断然武蔵野うどんのほうが好きだ。

固い太麺を肉入りつけ汁につけて食べるのだが、これがとんでもなく美味い。

 

…というわけで、昨日は東大和市にある茂七という店に行ってきた。

地粉を使ったと思われる色をした、一辺が1.2cm四方ぐらいはある極太麺は期待通りかなりの固さであった。

普段は池袋南口あずま通り沿いにあるうちたて家によく行くが、ここはオススメである。

 

話は変わる。

一昨日はフリーマーケットというものに10年ぶりぐらいに行ってみた。

行った場所は代々木公園と明治公園である。

とはいえ、明治公園のほうは行った時には既に終了気味だったので、実際には代々木公園だけしか見られなかった。

前に行ったときに「これはもう行かなくていいわ…」と思ったため、ずっと寄りつかなかったのだが、今回もやっぱり同じような感想を抱いた。

 

多くのモノが100円や200円で売っていたが、正直「タダでも欲しくないモノ」ばかり…。

 

100円ショップのおかげでモノの適正価格がてんでわからなくなり、ホンモノの職人技を見抜く目もない。

同じモノでも売り方ひとつで価値があるようにも無いようにも見える見る目のなさ。

フリーマーケットを楽しめない私はモノに対する見る目も愛情もないのかもしれない。

そして、商才もないのかもしれない…。

 

コペンハーゲンフリーマーケット