GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

小沢氏の変節

このところの株安には参る。

特にNASDAQの連落は記録的なだけにそろそろ反転してもらわないと困りますわな…。

 

そんな中、野党は村上ファンドに投資していた日銀の福井総裁の責任を追及するらしいが、民主党は小沢党首になって本当にろくでもない党に成り下がったものだと思う。

そりゃ~福井氏も「総裁就任時に身ギレイにしとけば良かったのに…」とは思うが、福井総裁の行為は別にそこまで悪い行為だとは私は思わないし、「野党はこんな株安時に何をやっとんじゃい!」と思ってしまう。

また、昔に福井総裁がノーパンしゃぶしゃぶに行った件まで持ち出されたりしないかハラハラモノである…。

 

小泉氏の骨抜きの改革を嫌う私は今まで一貫して民主党に投票してきたが、小沢氏就任以来、私は「自民党のほうがまともだ…」と思うようになってきた。

高校生の時に「日本改造計画」を読んで感動した私が初めてこう思うようになったのだから民主党も相当ヤバいと思う。

 

話は変わる。

「TBSやテレ朝の深夜ニュースは論外」と思っている私はフジテレビの「ニュースJAPAN」をHDDに取り込んで、0時半頃から早送りしながら見るのが日課なのだが、そのニュースの解説員の和田圭氏が有賀さつき氏と離婚したそうな…。

せっかく「和田さんはラッキーな人だな…」と思っていたのに、男女の仲のことだから色々とあったのだろう。

淡々とニュースに出ていらした昨夜の様子からはそんなふうには感じられなかった。

プロですな。

 

ついでにどうでも良いことを言うが、このニュースでは、松本方哉氏と滝川クリステル氏の前に色違いのコップが置いてあるのだが、あれがいつも気になってしまう。

「たった30分間のニュースなんだからコップぐらいカメラに映らないところに置いておけば良いのに…」と余計なことを思ってしまうのだ。

あと、出番は本当に一瞬なのにも関わらず、実は和田さんもしくは箕輪さんが始めから最後まで席に座っているのも笑える。

 

また、話は変わるが、WBC決勝の視聴率は43.4%だったのに、ワールドカップの日本対オーストラリアは49.0%だったということは、やはり野球よりサッカーのほうが国民的人気が高いという証左になるのであろう。

ちなみにこれまでの最高は日本対ロシアの61.2%のようである。

負けた後の残りの2戦の視聴率も一応気になるところである。