GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

引っ越し決定&引っ越しについて⑤

昨日、やっとVDSLが使えるようになった。

これで、やっと引っ越しが終わった気分になった。

本当は通販で頼んだカーテンが来て模様替えが終わってからの完成なのだが…。

 

ところで、今日はおそろしく良い天気だ。

私は台風一過の天気がものすごく好きであるが本当にさはやかな気分だ。

まあ、ずっと低迷している中、一部は低値で損切ったもののしつこく持ち続けていたアドバンテスト株[6857]がやっといいところまで上がってきて含み損も減ってきたせいというのもさわやかな気持ちになっている大きな理由ではあるのだが…。

 

引っ越しは済み、天気も夏らしくなり、含み損は減り、肉体改造はちゃくちゃくと進み、今週末は泊り込みで海に行くしで…とうとうこれから夏本番だぁ~!うれしいな!楽しいな!

 

すんません…夏の到来にはしゃいでしまったせいでこれまたずいぶんと話がそれてしまいますた…。

 

前にも述べたが、引っ越したマンションは光収容されているため、7月10日に引っ越してから昨日までADSLが使えない環境にあった。

そのため、長らくダイヤルアップしか使えなかったわけで、著しく不便な日々を余儀なくされていた。

しかも、自分のPCにはモジュラージャックがないため、ウチの彼女のノートパソコンを借りることによってでしかインターネットができなかったこともあって、メールのチェックなどは一切していなかった。

なので、昨日、久々にPCのメールをチェックしたら、多くのメールが入っていた。

携帯からもPCのメールをチェックできるのに、なんとなくそれをしていなかったのでこれは単なる私の怠慢なのだが、とりあえず一気に返事をさせていただいた。

返事が遅れた方…申し訳ございませんでした。

やっとVDSLが使えるようになったのでブログも通常通りに更新して行こうと思う。

 

これまではADSLの40メガを使っていて、しかも、基地局からの距離が遠かったため、5メガぐらいしか出ていないことが多かったのが、BフレッツVDSL(光・100メガ)だと、50~60メガ以上は常時出ているようなので、速さが10倍ぐらいに上昇したことになる。

テキスト情報などではその速度を実感できないのと、光開通記念ということで、早速画像をダウンロードしてみたらおそろしく速くてビックリした。

開通に時間がかかったことと、1ヵ月にかかる料金が約4,000円から約5,000円(NTTへ3,045円・KDDIへ2,068円)と1,000円ほど値上がりするのが泣き所であるが、速くなったのは素直にうれしい。

 

しかし、この「光収容」というワザにはNTTの並々ならぬ汚さを感じる。

去年の11月8日にもホームページで述べたことがあるのだけれど、私個人がNTT株で負っている含み損の額がすごいし、加入権を紙くずにする詐欺行為を行おうとしているし、いまだにナンバーディスプレイが有料なことなど、企業努力が足りないため、私はNTTのことが嫌いなのだが、仮に、このようなインフラを使って業績が向上して株価が上がって行くのだとすれば、「それはそれでまあいいか…」とも思ってしまう。

 

話題を変えて、引っ越し後の所感について述べる。

 

引っ越しをして家賃は25,000円ほど上昇したのだが、居住面積が2倍になって風呂・トイレが別になっただけではなく、待望のウォシュレットがついた。

なお、ウォシュレットはTOTOの商標なので正確にはINAXの「シャワートイレ」である。

その他にも、自動風呂沸かし機能・追い焚き機能・浴室暖房機能・浴室乾燥機能・衣類乾燥機能・システムキッチンなどがついていたり、24時間ゴミ出しスペースや宅配ボックスがあったりするようになったので、今までより格段に快適な生活を送ることができるようになった。

線路からかなり近いのに電車やホームの音が全くしないことや隣の物音がこれまた全くしないのもうれしい。

ご自分でマンションや住宅を持っておられたり、ご実家にお住まいの方にはこんなことはあたり前の話なのだろうが、賃貸のワンルーム暮らしが10年以上続いてきた私にとってはささやかではあるものの大きな変化となっている。

 

ところで、オートロックや常駐の管理人の存在などというものは私のような無頼漢にとっては逆に邪魔なぐらいなのだが、これも人によってはありがたいと思うのであろう。

あと、私の部屋には「専用庭」なる庭があって、最初はこのことがうれしかったのだが、雑草むしりをする必要があることに気づいた今となっては「なんだかな~」といった感じがしなくもない…。

かれこれ6年以上つき合っているアロエとマリモ以外の植物を、新しく愛でることにでもしようかな…。

 

また、駅から徒歩1分というアクセスであることと、同じ建物内にとても安い食料品スーパーが存在しているのがありがたい。

私が1階に住んでいることもあって、このスーパーの存在はとてつもなく便利である。

主婦じゃないのに、調子に乗ってさっそくポイントカードまで作ってしもた。

安くて主婦が自転車で殺到するスーパーに数歩で行ける優越感がちょっとうれしかったりする小市民な私である。

コンビニが徒歩2分、99円ショップは徒歩5分とちょっと遠いため、その分無駄遣いが減ってくれるかもしれないのだが、買うロットがデカくなっただけのような気もするから油断はできんわな…。

 

くだらない身の上話ばかりを書いてすみませんでした。

読み手に苦痛を与えている自覚症状ぐらいは持って書いていたのですが、引っ越し編はこれぐらいで終了させていただきます。