GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

祝!「新選組!」続編放送決定

すばらしいニュースが飛び込んできたわい!

日刊スポーツから。

 

NHKは25日、昨年放送した大河ドラマ新選組!」の続編「その後の新選組(仮題)」を来年1月に放送すると発表した。

大河ドラマの続編が放送されるのは初めて。

単発ドラマで放送日時は未定だが、近藤勇の死後の土方歳三の生きざまを中心に描く。

主演は大河ドラマで土方を演じた山本耕史(28)が務め、ほかのキャストも可能な限りそのまま同じ役で起用するという。

脚本は大河ドラマと同じ三谷幸喜氏。

大河ドラマは近藤の死を持って終了した。

続編は近藤の盟友で鬼の副長土方が、会津、奥州、そして函館の五稜郭の戦いで波乱の生涯を閉じるまでを描く。

山本は「うかがう先々で続編を見たいという要望をずいぶん耳にした。

正月にその後の新選組を描くことになり、今から楽しみ。香取くん(近藤勇役)の志を受け継いで精いっぱい演じる」。

三谷氏も「『新選組!』を見続けていた人には最高のプレゼントに、見ていなかった人にはそれを思い切り後悔させるような作品にしたい」とコメントした。

香取演じる近藤は回想シーンや、天国で再会するなどの設定で登場させることを考えているという。

同局は「放送が終了し、半年経過した今も手紙やメールで続編の要望が届き、500件になった。これまで、朝の連続テレビ小説の続編は放送したことはあるが、同様に視聴者の希望に応えたい」と語った。

 

土方歳三終焉の地

 

 

 

  

回想シーン?野暮すぎてイラネ。

でも、せっかくこんなにすばらしいものをやるのなら長時間やって欲しいなあ…。

歳三の最後のセリフは100%「かっちゃん…」だな。

司馬遼太郎風に「歳三は死んだ」の一言で住む世界ではないことは確かである。


五稜郭

 

 

 

 そもそも土方歳三近藤勇が死んでから怒濤のように駆け抜けた異常に密度の高い最期の一年間が魅力的な男である。

山本耕史演じる土方歳三は女性からはもとより男性からも評判が高かったと思うし、歳三が主人公なのが何よりもたまらない。

 

とはいえ、マジメに考えたら出る人って限られてないかい?

主要人物では、斉藤一島田魁松平容保公ぐらいかい?

でも、この3人はみんなかなりの名演技だったからうれしいなあ…。

特に容保公の筒井道隆は渋すぎ!

 

山南も、伊東甲子太郎も、源さんも出ないんだなあ…。

沖田総司永倉新八原田左之助あたりはちょいと生きてても史実だと出んわな…。

あとは、官軍はほとんど死んでないなあ…。

そういや榎本武揚草薙剛がやるのかな~。

他は新キャラばかりなので新キャストだな…。

 

まあ、とにかくお楽しみが一つ増えたわい!