GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

ChatGPT VS GOODDAYS

8日間ほど帰郷していたこともあって、すっかり月末に近づいてきた。

月に2本はアップすると述べているのだが、「まだアップしてないではないか!」と思いつつ、「急に書くこと思いつかないな…」だとか「録画した番組とか、視聴してない動画とか他にタスク溜まってるんだけど…」などと思って、今回は困った時のChatGPTさんに力を貸してもらうことにした。

 

ベタな質問だが、ChatGPTさんに「GOODDAYS東京仙人生活とは」と聞いたところ以下のような回答を得られた。

 

GOODDAYS東京仙人生活は、日本の東京都にあるホテルです。このホテルは、自然やアート、音楽など、様々な分野のクリエイティブな要素を取り入れた施設で、"仙人生活"というコンセプトのもと、大自然に囲まれた空間で心身ともにリラックスできる滞在を提供しています。

施設内には、和風の客室や露天風呂、スパ、レストラン、カフェ、アートギャラリーなどがあり、滞在者は自然と調和した空間での滞在を楽しむことができます。また、アーティストやヨガ講師などのイベントも開催され、滞在者は様々な体験を通して自己成長や癒しを得ることができます。

 

本ブログはホテルだったのか!うむ斬新!しかも「仙人生活」をコンセプトにした大自然に囲まれた施設だったとは!ってか、めっちゃ中央区なんですけど…。

俺はジムで毎週ヨガのクラスに出ているのだが、まさかこの施設でヨガのイベントが提供されていたことに灯台下暗し感が半端ない。

というか、よくもいけしゃあしゃあとここまでデタラメを書くなあと感心。

 

今度は「GOODDAYS」と「東京仙人生活」の間に半角スペースを入れて「GOODDAYS 東京仙人生活とは」と聞いてみた。

 

「GOODDAYS 東京仙人生活」とは、東京都青梅市にある、自然に囲まれたリトリート施設です。滞在者は、都会の喧騒を離れ、自然の中でリラックスやリフレッシュをすることができます。施設内には、ヨガや瞑想、マインドフルネスなどを学ぶスタジオや、オーガニック野菜を使ったヴィーガンフードのレストランがあります。また、自然体験やアウトドアアクティビティなども用意されており、健康的なライフスタイルを送りたい人におすすめの場所です。

 

今度はいきなり青梅市と特定され、ヴィーガンフードまで出てきましたか!

マイナーチェンジはあっても基本コンセプトはブレていませんな…。

とはいえ、「このマイナーチェンジはいったい何?」と思わざるを得ませぬ。


実家では親父と弟が「子供たちにChatGPTを使わせるか」というテーマで熱く討論を戦わせていたのだが、親父が肯定的、現在子育て中の弟が否定的だったのがおもしろおかしかった。

俺は親父と同じく肯定的な立場だったのだが、俺がいくらChatGPTを試してもろくな回答を得られないのに対して、今の学生はChatGPTを用いて教官が見抜けないようなレポートを提出するというのだから学生たちの質問能力とそれを可能にする人的ネットワークに舌を巻く。

もちろん、テーマの普遍性や汎用性だったり、使用する言語が英語か日本語かということによって得られる回答の精度が違うとはいえ、確かな質問力がないと思うような回答だったり、ある程度の独自性が担保された回答を得られないのではなかろうかと思う。

でも、嘘をキッパリと言い切って齟齬のない文章にしてしまう現在段階のChatGPTさんの回答が危なっかしくてしょうがないことだけは間違いない。

ChatGPTさんが吐き出してくれた回答のファクトチェックを人間様が手動でちまちまとしなくてはならない様子を想像すると主従が逆転していてなんとも笑える。

 

ところで、2番目の質問の回答に「ヨガや瞑想、マインドフルネスなどを学ぶスタジオ」とあるのだが、ChatGPTさんに「瞑想とマインドフルネスの違い」について聞いてみたところ、さすがに世の中に知見が蓄積されていることがあって的確だと思える回答を得られた。

この回答は俺の認識とも合致している。

 

瞑想とマインドフルネスは、似たような概念であり、同じような方法で実践されることがあるため、混同されることがあります。しかし、瞑想とマインドフルネスには異なる側面があります。

瞑想は、一定の時間を取って、静かな場所で座って、呼吸や身体感覚などの内的な感覚に集中することを意味します。瞑想は、心身のリラックス、ストレス解消、クリエイティブなアイデアの発想、感情の調整などの効果があるとされています。

一方、マインドフルネスは、今この瞬間に意識を向け、現在起こっていることに注意を向けることを意味します。例えば、食べ物を食べるときに、その味や香り、食感に注意を向けることで、より味わい深い食事を楽しむことができます。マインドフルネスは、ストレスや不安を軽減し、自己受容感覚を高め、生きることに対する感謝や喜びを感じることができるとされています。

つまり、瞑想は、内的な感覚に集中することを目的としているのに対し、マインドフルネスは、現在に注意を向けることを目的としています。しかし、瞑想やマインドフルネスは、心身をリラックスさせることやストレス解消に効果的であることから、一般的に似たような意味で使用されることがあります。

 

…ということで、今回はChatGPTさんとGOODDAYSのコラボ回でした。

 

今回は宮崎帰郷時の写真まで載せてしまうと枚数が多すぎるので、4月3日から16日までの東京での写真だけに留めておきます。

季節の移り変わりが目まぐるしい時期というのは実にフォトジェニックな時期でもあるのですが、宮崎に帰るとさらに季節が進んでいて松林でセミまで鳴いていたことに驚きました。

 

4月3日の福生市多摩川堤防沿いの桜

 

米軍横田基地第2ゲートにも桜

 

立川市の根川緑道。満開の桜と花筏

 

4月5日。牡丹の季節になりました。浜離宮庭園の牡丹園にて

 

カルガモさんが陸に上がってくる季節でもあります。しばらくしての親子での散歩を心より楽しみにしてます

 

横須賀市追浜の深浦湾にて

 

追浜から鷹取山へ上る。切通がたくさんあってお見事

 

鷹取山の摩崖仏

 

標高139メートルの鷹取山頂上の展望台から東京湾

 

4月12日の浜離宮庭園では藤が咲いてきました。早くないか?

 

アヤメももう咲いてます!

 

白鳩ちゃん

 

4月16日は急に雨が降ったり晴れたり…

 

それだけに新緑が映えます