GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

新型コロナ禍の個人的なデメリットとメリット

この1年半近く、世界は新型コロナ禍を中心に動いている。

しかし、世の中はともかく、俺個人に関して新型コロナ禍のメリットとデメリットを整理してみると、トントンといっても良いのではないかと思えるほどにメリットも大きいことに驚く。

以下、デメリットとメリットをインプレッションの強さ順に列挙する。

 

デメリット
  1. 何といっても海外旅行に行けないのが嫌だ
  2. ニュースや統計などを通じて感じる社会の閉塞感は気分が良いものではない。特に経済的苦境にある人々のことを思うと心が痛む。感染者に寄り添う気持ちは経済的苦境にある人々に対してよりは強くない
  3. 何といっても暑い日の人の少ない屋外でマスクをするのは苦行。人と十分に距離があったとしても「マスクしていない人は変人」とみなされるのではないかという圧を感じるのが精神的に不自由。涼しい日や寒い日のマスクはあまり苦にならないがうざったいことには変わりない
  4. 実家に2年半帰れていない。さすがにこんなに間が空いたことはない
  5. 自分の飛沫を人に浴びせたくないし、人から飛沫を受けたくないので人と全く会食をしていない
  6. 友人と全く会っていない。さすがに誰かと会いたい
  7. 新型コロナウイルスにかからないようあれこれ気をつけて生活するのが面倒
  8. 近所におけるオアシスといえる浜離宮庭園が昨年末以降ずっと閉まっている
  9. 緊急事態宣言時にはジムが休館になって1ヵ月超ほど運動習慣が途絶えた
  10. コロナショック時に投資で大損を抱えた。今は完全に戻したがしんどかった。戻らなかったら完全に第1位の項目 
     
メリット
  1. 妻の仕事がほぼ完全にテレワークになった。俺にとってはともかく、我が家にとってはすばらしいトピックだと思う。新型コロナ禍後もある程度は継続するのではなかろうかと思う
  2. 何度も国内旅行をしたが、激安かつ外国人客などによる人混みと無縁で快適だった。こんなチャンスはもう滅多にないだろう
  3. 特に温泉旅館には何度も行きまくって、毎回激安で泊まることができた
  4. レストランは空いているし、人と人との距離が近めであった店も間隔を考えてくれるようになったので快適に過ごせてラッキー
  5. どこに出かけても以前より人が少ない気がするのがとても快適
  6. 風邪をうつされる心配がないので身体の調子がずっと良い
  7. ジムが休館になってる期間は運動をサボる言い訳が自分の中にできて楽だった
  8. 銀座を我が物顔で歩く中国人の大きい声の中国語を聞かずに済んでいる。ヘイト意見といえなくもないが、中国人ばかりが大声を出して、日本人が物静かに縮こまっている感があるのはさすがに違うだろと…

 

自分にとっては関係のないこと
  • そもそもあまり飲みに行かないし、酒も1杯程度しか飲まないので飲食店禁酒令は俺には関係ない
  • ほとんど20時以降に夕食を食べに行かないので20時閉店ルールも関係ない
  • 「都内から出るな!」と言われても罰則がない限りは従わないので関係ない。そもそも昔から満員電車は生理的に無理なのでスカスカの時間帯にしか電車に乗らない

 

ワクチン接種の進む欧米諸国で、「夜間外出制限解除~!」「移動制限解除~!」「小売店の営業制限解除~!」「レストランでは屋外で食事をできるようになりました~!」などと…「コロナに勝利したぞ!」という意図の報道がなされているのだが、イギリス以外の国の人口当たり感染者数は今でも日本より多い。

もちろん、ワクチン接種が進んでいることはものすごくうらやましいが、日本ではずっと外出制限をしていないし、レストランでは屋外はおろか室内で食事できるし、ミュージカルもずっとやっているが、ニューヨークのブロードウェイが再開するのは9月である。

極端なことを言えば、日本では移動の自由も、マスクをしない自由も実はずっとあったわけで、罰則がないというのは欧米諸国の感覚でいえば、ほとんど規制していないのと同じといえるのである。

また、今の日本ではオリンピックを徹底的に目の敵にしているが(個人的には開催でも中止でもどちらでもいい)、あと2ヵ月も経てば重症者が目に見えて減るわけで、日本でも見える光景が全く変わってくるはずである。

現にヨーロッパでは国境を超えた行き来の再開が始まっているところも多いわけで、そういった意味では水際ですら緩くすることができるようになっているのである。

 

日本でも昨年の1回目の緊急事態宣言の時だけは感染が怖くて多くの人々が自粛していたものの、ロックダウンや罰則の適用ができない日本の私権制限は高橋洋一氏が言うところの「屁みたいな」ものであり続けてきたのである。

そう考えると、「新型コロナ禍が終わっても欧米人ほどには爆発的な喜びは湧かないかもなあ…」「そもそも日本人はマスクにあまり抵抗感ないし…」などと思っている今日この頃である。 

 

あと、高齢者のワクチン接種が終わって自分のワクチン接種が終わるまでの間というのは、世間の気が緩むのに自分の感染リスクは変わらない危険な時期である。

個人的にはこの時期にこそ最も感染予防に努めなければならないと思っている。

なので、今はある程度気を緩めていてもいいが、8月頃からは本当に気をつけようと思っている。

また、秋あたりには高齢者に押し込まれてさすがに旅行料金も上がってくるのかな~と思っている。

 

f:id:gooddays-shumai:20210530164807j:plain米軍厚木基地の外から基地を覗く。爆音とともに航空機が舞い降りてくる

 

f:id:gooddays-shumai:20210530164817j:plain大和市泉の森の花菖蒲

 

f:id:gooddays-shumai:20210530164826j:plain同じく泉の森の木道。極上の気分になれます

 

f:id:gooddays-shumai:20210530164835j:plain座間市の座間谷戸山公園。高低差のある鬱蒼とした森が広がっていてたまらぬ。うらやましくなる公園