GOODDAYS

東京の真ん中で仙人のように生きる俺のつぶやき

つぶやき宣言・香港情勢

いかんせん文が冗長なので字数制限を制限されるとしんどいし、つながればつながるほど他人とのコミュニケーションがストレスの素になると思うのでTwitter上でつぶやくことはあまりないのだが、まとまっていないことでもつぶやきたいことは多々ある。

これまではある程度考えがまとまってからブログにアップしていたのだが、思いついたままであっても本ブログ上でちびちびとつぶやいていくこととする。

でも、1日に2回つぶやくようなことはないようにしたい。

 

ところで、Twitterドナルド・トランプ氏のツイートを日本語に翻訳すると「@realDonaldTrump」の部分が「しょーた」と出るのだがそう表示されるのは俺のPCだけか?

 

香港の情勢から目が離せない。

今のところ人民解放軍は遠くから威嚇しているだけだが天安門事件のような惨事になってしまわないか固唾を飲む。

200万人が民主的なデモを行っても条例を完全撤回しない香港政府や正体不明の白シャツ隊および暴力的な警察に強く対抗するなかで、外国人の目に触れることもあって警察が暴れにくく香港において特に重要な場所である空港でのデモに踏み切ったようだが、外国人利用者から不評を買う手を使っての抗議活動は今後どのような展開を見せていくのかとても気になる。

そして、経済大国にして世界最大の貿易大国となった中国に遠慮している国際社会は共産党支配下外にある香港や台湾にいる広義の中国人が起こすムーブメントをどう見るのか、何かが変わるのか、何も変わらないのか、目が離せない。

 

情報を遮断されている国内の中国人が香港市民より共産党政府を応援するのはこの上なく哀れという他ないが、海外に住む中国人の数も多い。

海外に住む中国人は、香港人や外国人がここまで中国の制度と同化することを拒絶していることを知ってどのように感じているのだろうか。

とはいえ、中国や韓国において自国での生活が嫌で移民になった者ですら愛国心を捨てることができずに世界中で反日デモを煽ったり、アメリカの大学を出ておきながら中国に帰国して共産党の手先となっている人が多いのを鑑みると、人の考えはなかなか変わらないし、共産党政府への愛着もなかなか消えないのだなと驚かされるのだが、やるせないと思ってはいるのだろうなと想像する。

 

女性しかいないファンシーなスイーツ屋に1人で入り、甘いマンゴースムージーともっと甘いクレープをダブルで…