GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

家で食事を作る場合の俺の方法論

人生において食事ほど楽しいことはない。

少なくとも生まれてこのかた食欲の権化であり続けた俺にとってはそうである。

食欲の権化といってもただ食欲があるだけでグルメというわけではない。

 

外食と家で作って食べる場合とではそれぞれの利点がある。

食事という行為に対してどの程度の支出をできるかにもよるが、ケチケチ人間の俺にとって、外食の利点は以下のようなところかと思う。

 

  • 自分で配合・入手できないエスニックな料理高度な料理や手の込んだ料理や掃除が面倒な焼き肉などを食べられる。
  • 多くの種類の料理を食べられる。
    っていうか、多くの種類を食べるのが大好きという理由で、満腹まで食べないと決めてビュッフェに行くことも多い。
  • 人が作ったものを食べる楽しさがある。
  • 外で食べる行為が気分転換になる。


なお、外食に関する俺のセコセコ戦略論については次回に述べる。

外食の利点を考えると、逆説的に自炊で満たすべき要素が浮かび上がるわけだが、俺個人に関しては以下のような要素となる。

 

  • 必ず美味しいものを作る。
  • 野菜タンパク質を取り入れ、薄味に仕上げ、健康に良いものを作る。
  • 何があっても絶対に廃棄を出さない。
  • 可能な限りコストをかけたくないのと、高い食材で何度も食べたくなるものを作ってしまったら困るので高い食材は使わない。
  • 自分で料理が趣味とは思えないうえ、2人分なので、20分~30分で作る。
  • 外で食べたほうがパフォーマンスが良いものは外で食べる。
  • うちのご主人が作ってくれる分野はうちのご主人にお任せする。

 

うちのご主人は調理師経験のあるプロでもあるので、一緒に住むようになって以来、甘えて料理をお願いしてきたが、人生の長期的な展望に立って考え、ある時から平日の夜はなるだけ俺が料理をすると志願している。

18歳から一人暮らしをしているので料理はできるのだが、自分のためだけの食事を作るよりは家族の食事を作るほうが真面目に作ろうとするのが良い。

また、あまり偏りのないものを作りたいと思っているのだが、コスト面とレパートリーを考えると魚より肉が多く、卵の黄身は火を通すより生で食べたいと思うほうで、揚げ物は買うことが多く、ギョーザは冷凍モノで済ますことが多く、エスニックな料理や天ぷらや唐揚げはうちのご主人に任せて自分ではあまり作らない。

俺はPodcastのラジオ番組を聴きながら料理をすることもあって、脳のCPUの7割をラジオに取られた状態で料理をするため、おかず以外に関しては用意する内容は毎度型にはまっており、それは以下のようなものとなる。

なお、おかず以外は、包丁で指を切らないようにさえ気をつければ上の空状態でも作れるので、おかず作り以外はラジオに意識を集中させて作っている。

 

  • 発芽玄米6割・白米4割の玄米ご飯
  • 具だくさん味噌汁
  • タンパク質が少なそうなら冷奴
  • サラダ[キャベツ・レタス・コーン・パプリカ・大根・人参・ミニトマトなど]
  • おかず
  • 残っていればうちのご主人が作った作りおきおかず
  • 果物が冷蔵庫に残っていればデザート

 

玄米や米は長らく豆腐やキャベツに置き換えていたのだが、多少の健康志向より美味いものを食べるほうを優先すべしと思い、食べることにした。

夜に早炊きで1合だけ炊いて、夜と朝に分けて食べているのだが、うちのご主人は米は夜にほんの少しだけ食べ、朝食はアーモンドのみで、俺の朝食は残った米を残った味噌汁に入れた味噌汁かけご飯なので、2人1合で足りるのである。

次は味噌汁について。

俺が高校生の時に野菜スープ健康法というものが流行っていて、それは、野菜を1時間以上煮込み、調味料を入れないスープをお茶代わりに飲むという健康法で、毎日それを作るよう母に頼んで作ってもらっていたのだが、高校の頃は風邪ひとつひかなかったこともあり、その経験もあって、具だくさんの野菜を長めに煮込んで味噌汁にすればとんでもなく健康に良いのでは?と我が人生において考えるようになり、必要な栄養素は具だくさん味噌汁に頼るという方針で長らく生活している。

そのため、味噌汁には結構多くの種類の具材を大量に入れるようにしている。

なお、味噌は多少高めなものの、味と健康を考慮し、マルコメの「プラス糀」を長らく使っている。

冷奴は、おかずのタンパク質が多い場合や味噌汁に豆腐を入れた場合は食べないが、基本的には食べるようにしている。

サラダはボリューム重視なのでキャベツとレタスに頼るが、今冬は泣きながら1つ500円のキャベツを買ったりしていた。

前はきちんとスライサーで切っていたが、今は面倒なので手切りして、4種類ぐらいの野菜を入れている。

おかずは俺が作り、作りおきおかずはうちのご主人が気の向いた時に作る。

 

料理は材料と調理法のミックスでできるわけだが、家にある材料をきちんと把握しておかないと買い物もままならないし、材料を使いこなさないと同じ料理しかできないことになる。

そこで、俺は家に置くようにしている常備品をメモに書き出しているのだが、それをコピペしたのが以下のメモとなる。

 

常温常備品

無洗米・発芽玄米・米麹・わかめ・あおさ・だし昆布・鰹節・どんこ・カシューナッツレッドキドニービーンズ・ひよこ豆・レンズ豆・ローリエ・ドライパクチー・いりごま・すりごま・ほんだし・あごだし・あごだしパック・野菜だしパック・カムチミ・コンソメ・ガラスープ
パスタ・そうめん・マルちゃん正麺・コーンスープ・天かす・フライドオニオン・ベーコンフレーバー・クルトン
ホールトマト缶・ツナ缶・サバ缶・いなばのタイカレー缶
小麦粉・片栗粉・パン粉・ざらめ糖・てんさい糖・粉砂糖・エリスリトール・はちみつ・黒蜜・きな粉・ピュアココア・ハーシーズシェルトッピング・キャラメルシロップ・バニラエッセンス
塩・岩塩・ごま塩・クレイジーソルト・ブラックペッパー・唐辛子・粉唐辛子・ラー油・しょうゆ・みりん・酒・エクストラバージンオリーブオイル・ピュアオリーブオイル・ごま油・健康プラスサラダ油
クエン酸・チアシード・ゼラチンパウダー・のど飴・クロレッツボトル
豆コーヒー・粉コーヒー・インスタントコーヒー・紅茶パック・ウーロン茶葉・ジャスミン茶葉・カバノアナタケ
パッソア・マリブ・カルーア・カシス・カンパリ・モヒート

冷蔵常備品

キャベツ・レタス・パプリカ・にんじん・じゃがいも・玉ねぎ・大根・にんにく・バナナ
卵・牛乳・チーズ・バター・スマートチーズ
リンゴ酢・バルサミコ酢・ポッカレモン・焼き肉のたれ・ごまドレッシング・シーザードレッシング・すりにんにく・すりしょうが・すりわさび・からし・プラス糀味噌・つゆの素・ポン酢・マヨネーズ・ケチャップ・お好みソース・オイスターソース・甜麵醬・豆板醤・シャンタン・コチュジャンナンプラー・アンチョビ瓶詰・種入りマスタード・青柚子胡椒・塩麹食べるラー油・しそひじき・自家製ピクルス
カレールウ・カレー粉・チキンカレーマサラ・ガラムマサラ・クミンシード・クミン・チリパウダー・チリペッパー・コリアンダーターメリックナツメグ・パプリカ・グローブ・ガーリックパウダー・シナモンスティック・シナモンパウダー・ブラックペッパー・花山椒
レーズン・マーマレードジャム
ホワイトベルグ黒霧島ウイスキー・赤ワイン・ブルーベリー黒酢飲料

冷凍常備品
食パン・うどん・そば・納豆・自家製甘酒・小分け粒あん・コーン・えのき・油揚げ・長ネギ青・長ネギ白・わけぎor万能ねぎ・大葉・ショウガスライス・レモンスライス・とろけるチーズ・小分けベーコン・小分け豚肉・小分け牛肉
自家製リンゴソース・自家製ジェノベーゼソース

 

常備リストに入っている野菜のどれがないか、旬の野菜や安くなっている野菜を使って何を作れるかということをある程度脳内で把握しておかないと、自転車で片道20分もかけて行くオーケーストアなどでの買い出しの際に困る。

また、スパイス類はエスニックな料理を作るうちのご主人が主に使う。

そして、自分が作る料理もリスト化していて、我が家にあるレシピ本の記載ページ、もしくはサイトのリンクを付記し、常備以外もしくは絶対に必要な材料も書き出している。

買い物する際にはメニューを思い浮かべて買い物をし、作る時には冷蔵庫の在庫を見つつ、外食のメニュー表を見る感覚でその日に作るおかずを決めることにしている。

SHUMAI食堂のおかずメニューリストが以下のリストなのだが、これを見て「こんなメニューリスト作ってこいつバカ?」と思わんでください。

なお、レシピ本の記載ページやサイトのリンクの部分は消しました。

もちろん、思いついたレシピで試しに作ろうと思って即興で作ることはかなり多いし、旬の食材が手に入ったり、急に食べたいと思ったものがあればそれを作るのだが、迷う時にはメニューを参考にするということである。

あと、自分でこれだけは自慢できると思っていることは我が家の食料の廃棄率がゼロであるということなのだが、何とかして材料を使い切るよう工夫するためのメニューリストでもあるのかなと思っている。

というか、家の中では当然ながら、外食であっても、どうしても食べきれない時以外は、うちのご主人の分も食べてでも意地で食べ物を残さないというのは俺の矜持でもある。

そのくせにもう少し痩せたいと思っているから始末が悪いのだけど…。


炒め物

  • ホイコーロー[豚150・キャベツ・長ネギ]
  • 生姜焼き[豚ロース・もやしとピーマンあればベター] 
  • おろし玉ねぎ生姜焼き[豚ロース150・玉ねぎ・ピーマン]
  • 豚バラカリカリ焼き[豚バラ150]
  • 豚肉とねぎのごま炒め[豚ロース200・長ネギ2] 
  • 豚肉とねぎの塩炒め[豚ロース200・長ネギ]
  • 自分流焼き肉のタレの肉野菜炒め
  • 肉野菜炒め [豚・もやし・玉ねぎ・人参・シイタケ・アスパラ]
  • 豚とナスとピーマンのみそ炒め[豚200・ナス・ピーマン]
  • ナスのなべじき[豚バラ300・なす5・白ネギ・唐辛子] 
  • じゃがいものシャキシャキ炒め[豚・じゃがいも]
  • 麻婆豆腐[豚ひき肉200・豆腐・長ネギ] 
  • いんげんと春雨の肉みそ炒め[豚ひき肉200・いんげん・春雨]
  • ひき肉ともやしの卵炒め[豚ひき肉150・もやし・卵3]
  • 鶏のカシューナッツ炒め[鶏・ピーマン・玉ねぎ・カシューナッツ] 
  • 牛肉とピーマンのみそ炒め[牛200・ピーマン] 
  • 牛肉とピーマンの炒めもの[牛300・ピーマン・玉ねぎ] 
  • 小松菜と牛肉のオイスターソース炒め[牛もも200・小松菜]
  • ソーセージとキャベツのにんにくバター[ソーセージ・キャベツ] 
  • たことじゃがいものガーリック炒め[たこ足3・アンチョビ] 
  • 白菜みそ炒め[白菜] 
  • チンゲン菜の塩炒め[チンゲン菜] 
  • もやしとピーマンのカムチミ炒め[もやし・ピーマン]

肉料理

  • 特製チャーシュー[豚肩ロース400・長ネギ1・にんにく]
  • 豚角煮[豚バラ塊400・長ネギ・大根] 
  • 豚バラ肉の塩油だれ[豚バラ肉] 
  • 豚しゃぶねぎしょうゆ[豚バラ300・長ネギ1・きゅうり3] 
  • つくねのてり焼き[豚ひき肉200・レンコン]
  • 肉野菜カレースープ煮[鶏・じゃがいも・人参]
  • 新じゃがと鶏肉の煮物[鶏・じゃがいも] 
  • ゆで鶏[鶏・長ネギ] 
  • 大根と鶏肉の甘辛煮[骨つき鶏500・大根中央800] 
  • 鶏と根菜のポトフ[骨つき鶏300・れんこん・長ネギ・かぶ] 
  • しそつくねレンコン[鶏ひき肉150・れんこん・しそ・長ネギ] 
  • ハンバーグ[牛ひき肉200・玉ねぎ・牛乳・卵]
  • 肉じゃが[牛・じゃがいも・玉ねぎ・人参・あればインゲン]
  • カレーしょうゆ肉じゃが[牛細切れ150・にんじん・しめじ]
  • カルビのねぎ焼き[牛カルビ肉・長ネギ]
  • 牛たま[牛ロース肉]

魚料理

  • 焼き魚[魚]
  • 煮魚[魚]
  • 刺身[刺身]
  • ぶりあら大根[ぶりあら・大根800・あれば昆布だし汁] 
  • バター照り焼きサーモン[鮭] 
  • まぐろゆっけ[まぐろ刺身100] 
  • サーモンペッパー漬け[サーモン]
  • さばじゃが[さば味噌煮]

他料理

 

オーブン

  • 塩豚にんにく[豚バラ塊500・にんにく]
  • スペアリブ[スペアリブ800・玉ねぎ・にんにく]
  • オーブン&フライパンで焼くステーキ[ステーキ肉]
  • 野菜オーブン焼き[とろけるチーズ・じゃがいも・人参・玉ねぎ]
  • なすとトマトのチーズ焼き[ナス・トマト・モッツァレラチーズ・アンチョビ] 
  • オーブンポテトまいたけ[じゃがいも・まいたけ] 
  • アスパラガスのグラタン[アスパラガス・白ワイン] 

スープ

  • キャベツのスープ煮 
  • 豆腐と大根のとろみ汁[豆腐・大根・万能ねぎ]
  • オニオングラタンスープ[玉ねぎ・バゲット8cm]
  • コーンスープ[追加コーン]

炭水化物系

  • カレー半箱4皿[ルウ・豚肉150・玉ねぎ・じゃがいも・人参]
  • ハヤシライス1箱5皿[ルウ・薄切り牛200・玉ねぎ1.5]
  • ハッシュドビーフ半箱4皿[ルウ・薄切り牛150・玉ねぎ1.5]
  • ビーフシチュー半箱[ルウ・牛300・玉ねぎ・じゃがいも・人参]
  • シチュー1箱[ルウ・牛乳100・鶏250・玉ねぎ・じゃがいも・人参]
  • チヂミ[あさり100・ねぎ・卵]
  • トッポギ[トッポギ・トッポギソース]
  • 餃子[味の素の冷凍餃子]
  • ペペロンチーノ[ベーコン]
  • ナポリタン[タマネギ・ピーマン・ソーセージかベーコン]
  • 冷凍パスタ[冷凍パスタ]
  • やきそば[袋麺・豚・キャベツ・もやし]
  • 冷凍ちゃんぽん[冷凍ちゃんぽん]
  • 冷凍担々麵[冷凍担々麵]
  • インスタントラーメン[マルちゃん正麺・コーン・キャベツorもやし]
  • 卵冷やしうどん
  • 温泉卵冷やしそば
  • そうめん
  • 卵かけご飯
  • 茶漬けご飯
  • 冷や汁かけご飯

メインサラダ

  • やみつきキャベツ[キャベツ] 
  • サニーレタスのごまサラダ[サニーレタス] 
  • もやしナムル[もやし]

副菜

  • 人参と大根の酢の物[人参・大根]
  • きんぴらごぼうごぼう] 
  • チキンとアボカドのサラダ[鶏1枚・アボカド・ミニトマト] 
  • 豚しゃぶの中華サラダ[豚薄切り肉200・きゅうり2・長ネギ] 
  • 白菜のツナサラダ[白菜・ツナ] 
  • キャロットラペ[人参]
  • 焼きナス[ナス] 
  • さやいんげんのサラダ[さやいんげん200] 
  • クスクスサラダ[クスクス・赤玉ねぎ・トマト・サラダ菜]

スイーツ

  • クレープ[牛乳・卵・生クリーム]
  • 求肥白玉粉] 
  • 自家製甘酒
  • 自家製水ゼリー

中食逃避メニュー

  • チキンカツ
  • 唐揚げ
  • コロッケ
  • メンチカツ
  • 寿司
  • ピザ
  • マカロニサラダ
  • 卵サラダ

 

f:id:gooddays-shumai:20201226232413j:plainこんな感じでオシャレでも何でもない夕食

 

f:id:gooddays-shumai:20201226232435j:plainおかず・サラダ・味噌汁の具材は多少変えているのだが、見た目が同じすぎ

 

f:id:gooddays-shumai:20201226232457j:plain
ちょっとだけ変化球で冷麺

 

f:id:gooddays-shumai:20201226232520j:plain今晩はチーズダッカルビ。これも韓国料理なのはたまたま食材を買ったからである