GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

証人喚問・飯田浩司のOK! Cozy up!・ゴミ箱

佐川宣寿氏の証人喚問、別のことをしながらだけど、録ってたっぷり4時間分見ましたよ…。

もしかしたら政権がひっくり返るかも…と思うまではスキャンダルには興味を持たないようにしているのですが、この件は過去を戻って追い直しましたからね。

話術・人間模様・人の生き様・これまでの経緯・これからわかること…まさにリアルドラマの一幕ですよね。

結局は、佐川氏と理財局で背負ったので、あとは司法と世論に委ねられるということになりますな。

世論はいつもふわっとしているわけで、双方がどう印象操作をしていくか、世論がどう流れるかも見ものです。

海外情勢が激動するなかでの話だが、国内外でいつどこで激震が起きるかの予測がつかない昨今の情勢である。

 

今週で終了のザ・ボイスの後継番組飯田浩司のOK! Cozy up!も引き続きPodcastで配信されるとのことだが、これは超うれしい!

飯田さんは生放送を聴くリスナーが減るから「痛し痒し」とおっしゃってたけど、やっぱり便利なPodcast利用者は多かったんでしょうね!

 

ついでだが、Podcastを聴きながら一人で隅田川テラスのゴミ拾いをしていて気づくのは、この時期は特に缶などのゴミのポイ捨てが増えるということ。

やっとオウム真理教事件の裁判が終結したが、あの事件以降、街角からゴミ箱がほぼ完全になくなり、売る側もコンビニだから仕方ないのだけど、各自持ち帰り分以外のゴミの引き受けはコンビニ任せ。

当然、テラスにも公園にも一切ゴミ箱はない。

こんなのありか?ここまでゴミ箱がない国って他にないぞ!海外からの旅行者からものすごく不評だぞ!そこに回す税金ぐらい他から拠出しろよ!っていつもいつも思うけど、パートナーの意見は俺と違っていてゴミは異臭の発臭源で実際、海外の夏はゴミ箱が臭いことが多いからこれでいいと言う。

確かに俺の旅鼻記憶だと、香港のゴミ箱が臭かったのはわかるのだが、ストックホルムのゴミ箱は何故かどこも臭かったな~。

でも、車文化圏の人にはわからない話だろうが、子供のおむつをカバンに入れて持って帰らされる世の母親の気持ちを思えばなんのその!

 

話を戻すが、テラスに捨てられたゴミの横には大抵、タバコの吸い殻や缶コーヒーがある。

どういった属性の人がそういったことをしているかは自分の目視での情報も含めて大体想像がついている。

大のタバコ嫌いなのにタバコの吸い殻を拾って悶々とするが、肉体的にしんどい職業をやってくれるのも、タバコ税をたくさん払ってくれるのも、消費性向が強いのも彼らだと思ってガマンすることにしている。