GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

検索まで紐づくとは…

スマホにして、あまりにもいろいろな情報がGoogleなどで紐づいて、そういうことに比較的無頓着でいる俺もさすがに心配というようなことを書いたが、今日もビックリしたことがあった。

普段、会社では使用でPCを使わないのに、仕事とのからみで自分の予定をどうしても参照したくてGoogleカレンダーにアクセスしたことがあったと思うのだが、一度グーグルにログインしたきり切っていなかったのか、家やスマホで検索した履歴が会社のPCの検索窓に残っていることをふと発見した。


「こんなワード会社で検索してねーし!」と思いつつ、ログアウトは当然として、帰宅してからも自分のPCからGoogle全体に対して履歴を残さないよう検索アクティビティを何もかも消去するよう設定したが、誰がこんなセキュリティーホール的な罠を用意したのだ?と苦笑。


会社のPCでろくでもないワードを検索してそれが咎められるならまだしも、家で検索したワードが会社で表示されるのはさすがにかなわん。

バカやってお気に入りに登録しているエロサイトが日本中にバレた猪瀬さんじゃないけど気をつけないと。


急場しのぎとはいえ、当時、スマホがなかったばかりに会社のPC上でプライベートのアドレスを入力してGoogleカレンダーを参照しようと思った俺がバカと言われればそれまでだし、リテラシーが低いと言われればそれも認める。

でも同程度のリテラシーの人はたくさんいると思うので、用心しないと怖い世の中だと思う。


いろんな情報が紐づいて、それが悪用されるとは思わないが、コンプライアンスがどうのこうのといったところで、会社というのはしょせんは人の集まり。

人が悪用しようと思えばできなくはないはず。

俺の強みはその無名性と、俺ごときの情報を悪用しても誰の得にもならんと相手に思わせるレベルの人間にすぎんということに尽きる。