GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「鬼滅の刃」を観てちょいネガティブ感想

ネタバレ的なことはほぼ書いていないに等しいので最初にことわっておきます。 日本社会において、「鬼滅の刃」を観ていることを前提として話がなされる「『鬼滅の刃』ハラスメント」すなわち「キメハラ」になんとなく押され、今頃になって「鬼滅の刃」をAmaz…

マスコミが作る新型コロナバイアス

マスコミは毎日大々的に日ごとの新規感染者数を報道しているが、現時点での入院・療養者総数の報道は積極的に行われていない。 しかし、重症者数に関しては現時点での累計数のほうが報じられ、増減についてはあまり触れられていない。 重症者数と病床数の関…

アニマルウェルフェアは話題にならず

「きよら」のブランドでも知られる鶏卵生産大手のアキタフーズの元代表の秋田善祺氏が元農林水産相の吉川貴盛氏に現金500万円を提供し、元代西川公也元農水相にも同じく現金を提供した件で、アニマルウェルフェアの国際基準緩和が贈賄の理由だと報じられてい…

哲学的・科学的に考えて不要不急の外出をします

新型コロナ禍において、脊髄反射的な思考回路で生きている人以外の人々は哲学的なことを否が応でも毎日考えながら生きているはずである。 こんなに毎日考えることを余儀なくされる日々はこれまでなかったのではなかろうか。 国内における新型コロナウイルス…

タスクに追われても料理は丁寧にしたい

自由人かつ子育てもしていないので自嘲気味に自称暇人と言っているのだが、時間に追われて生きている。 実は毎日多忙なのである。 自分のなかでやるべきと考えているのかやりたいと考えているのかわからないタスクが多すぎるのである。 投資判断・掃除・料理…

カーフキックの衝撃と吉成名高選手

大晦日は例年のごとくRIZINとボクシングを録画観戦した。 ボクシングでは、不利と思っていた井岡一翔選手が田中恒成選手に圧勝したことに驚き、RIZINではカーフキックで決まる試合を2試合も観て衝撃を受けた。 俺がキックボクシングを始めたのは大学に入学し…