GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もし、自分が子供の頃に学校でスマホを使えたら…

学校にスマホを持ち込むのを可とするという話があるが、もし、自分が子供だった頃を思い返してそれが可能だったらと考えると恐ろしく思う。 子供の頃、親に隠れてファミコンをするために、夜明け前に起きてファミコンをやって親が起きる前に二度寝し、週刊少…

一点だけ気になるが、同性婚を認めない選択肢はない

「国が同性同士の結婚を認めないのは、憲法が保障する婚姻の自由を侵害し、法の下の平等にも反する」として、13組の同性カップルが国に損害賠償を求めて札幌・東京・名古屋・大阪の4地裁に提訴したと、本日、各マスコミより報じられた。 認めるとなると憲法2…

毎月勤労統計調査と俺の統計調査経験

今回は厚生労働省の毎月勤労統計調査の不正の件について述べるが、まずは俺の経験を述べる。 俺が新卒後、デイトレーダーになる前に4年半ほど勤務した会社は統計調査の会社だった。 交通調査・交通解析を中心に担当していたが、世論調査も担当していて、ロー…

すぐ炎上して世知辛いが忘却も早い

犯罪行為は断じて許されないが、容疑者もしくは犯罪者になった人が出ているコンテンツの上映や配信や販売まで止めなくていいのに…と新井浩文氏逮捕の報を受けて思った。 その他の関係者の無念を思うとそう思わずにいられないのである。 嫌なら観なきゃいいだ…