GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外圧で動く国

民泊法が成立したようだ。 急激に増えるインバウンドも原因だろうが、世界でエアビーアンドビーが普及していることが一番の理由だろう。 これまで旅館業法というやたらと複雑怪奇で参入障壁の高い面倒な法律を作って過剰な規制を敷いてきたのに、外圧なのか…

身を粉にした草の根選挙活動は実っているのかなあ…わかんないけど

都議選の選挙活動が始まり、はなはだ迷惑な騒音の日々が始まった。 公明党候補の街宣車が来たというわけではないが、いつも思うのが、何故に公明党は都議選にあれほどまでに注力するのかということである。 これは共産党もまたしかりであるが、やはり公明党…

やっとこさ今頃スマホへ

通勤時間が極めて短いのと、家にPCとKindle Fireがあるがあるので必要性を感じていないと豪語していたのだが、ソフトバンクから「ガラケーからスマホに乗り換えたら、次の機種を使っている限り2,800円の割引をします」といったような内容のダイレクトメール…

GOODDAYSの変遷

実は、GOODDAYSサイトは2002年頃から、ブログは2004年から続けています。はてなブログに切り替えたのは2017年6月です。

豊か過ぎはビュッフェのごとし

ビュッフェで食べると、食後は猛烈な満腹感のみが残る。 充足感もなくはないが、圧倒的に満腹感だ。 その後に訪れるのは、「食べ過ぎてしまったなあ。しばらく節制だな」と思う後悔感に近い感情である。 それでも、食べる前の食べ始めの気分の良さに惹かれて…

ミニファミコンとYouTube

妻が同僚からミニファミコンを安く購入してくれたおかげで、欲しかったミニファミコンを入手した。 ハマると面倒と思って長らくゲームはやらずにいたが、小さい頃にハマった8ビットワールドにたっぷり浸かるぞと思って始めると結構楽しい。 昔ハマった悪魔城…

「やらなきゃ」も成長には必要か?

前回、「『やらなきゃ』から『やってしまっていた』への転換」という内容で書いたが、今回は逆の視点でも書く。 「やらなきゃ」をやらなかったらクラシックギターは絶対に上達しない。 クラシックギターの練習、その中でも基礎練習とソルフェージュは恐ろし…

夏の小知恵2点

自分で勝手に夏の知恵と思っていること2つ。 その① 網戸の締め方と窓の開け方を間違うと蚊が入ってくるので、入らないように窓を開ける。蚊の入らない締め方がわからない方は適当なサイトで調べてください。 その② 夏場はローカット5本指ソックスを重宝して…

「やらなきゃ」から「やってしまっていた」への転換

仕事において、いつの間にか「やってしまっていた」ばかりをやっていたら当然ながら仕事にならない。 堀江貴文氏や世の成功者のように、かたくなに「やってしまった」を続けたら上手くいったというのがもちろん理想だが、多くの人にとっての仕事とは、各々の…

「利用してやってる」から「利用させてもらっている」になるか、それともIT・AIのカバーが先か?

少子高齢化が進み、人口も減り、働き方の意識も変わり、豊さの恩恵でそれほど働かなくても低コストで生活が回るようになっていく時代の中では働くことの価値はより高くなるだろう。 三波春夫の「お客様は神様です」という言葉は、人口ボーナス・キャッチアッ…

はてなブログへ移転しました&俺にとっての都議会選の争点

ブログをLOVELOGからSeesaaブログに移したのが8ヵ月までだったが、今度ははてなブログに移転した。 Seesaaブログははてなブログと違って広告も入らないし、使い勝手が悪かったというわけではないのだが、はてなブログの評判が良さそうなので変えてみたといっ…

夢を追う資格と夢を追う覚悟

会社で一番仲が良かった同僚が会社を辞めた。 会社に対等な関係の友人と呼べる人間は彼一人しかいなかったので本当に残念なのだが、彼が去ることが会社にとって損失であるとかそういうことよりも、友人である彼の今後の人生はどういうふうに展開していくのだ…