GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

匿名性と「生産性」

ちきりんさんという有名ブロガーがいらっしゃって、とても内容があるので、ブログを読んだことも多々あれば、本も数冊購読したことがある。 ちきりんさんは匿名性を大切にしているため、対談や講演などでもお面をかぶって顔を出さないようにしているらしい。…

隣の国のことより自国と中国のことを

日本人はとにかく韓国に危機が迫るのを見るのが好きな国民なのか、そういったニュースは常にランキングの上位に表示される。 THAADミサイル配備を理由に中国と韓国の関係が一段と悪化し、韓国は経済面・文化面などで相当なダメージを受けているようである。 …

見てはいけない

実際に会う人にもしゃべるような話題じゃないからしゃべってないし、Facebookにも書けるようなことではないけど、少し時間が多少経ったのと匿名ブログなので書きますが、今年に入ってすぐの頃の話です。 昼間、家にいたら、川から鳴っていると思われるサイレ…

新宿御苑で外国人を怖がってどうすんだって話

トランプ大統領が就任したが、これについて書くと長くなるし、俺が書いても仕方ないので別のことを。 もちろん、これも俺が書いても仕方ない話題だが、ムショーに腹が立ったもので。 2017年1月20日付読売新聞の「『外国人怖い』入園料とらず」という見出しで…

際限なき脳の欲求と、脳だけになりたい願望

30年前に流行ったメトロイドというファミコンゲームの大ボスが「マザーブレイン」という脳と機械だけでできているキャラクターで、子供の頃は「なんて哀れなキャラクターなのだろう」とグロテスクに思っていた。 ところが、この30年間で、モノの豊かさの変化…

今年の年末年始はグアム

日本の静粛な元旦も決して嫌いではない。 でも、寒い時期に高い航空料金を払って帰省するより、航空料金が安くて季節の良い時期に帰りたいのが本音で、故郷の宮崎には春、嫁の故郷の長野には秋に毎年帰っている。