GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家賃考(下) 家を買う・借りる?カネを借りる・運用する?

不動産を購入する際に、頭金で払えない分を仮に3,000万円借りて、フラット35で最も低い利子2.7%で25年かけて返済すると考えた場合、月々の支払いはずっと138,000円程度で当初は年に60万円以上が利子で消える。 そして、この場合だと、3,000万円借りて総額と…

家賃考(上) 妥協できない自分

郊外に住む友人夫妻と飲んでいて家賃の話になったのだが、俺らが払っている家賃の話をしたら、「うちの倍じゃないか!」とビックリされた。 実は俺は結婚してから1円単位で二人分の家計簿をつけているのだが、確かに家賃の家計に占める割合は高い。 二人の手…

トイレ音への恐れを自己変革につなげる

多少汚い話なので食事中の方はご注意を。 これまでに何度も述べているが、俺は1日平均3回ほどトイレで大をする。 となると、そのうち会社で2回は用を足すのだが、この前、用を足し始めた直後に掃除のおばさんが入ってきて掃除をし始めた。 ちなみに、おばさ…

アンティークなものへの憧憬

実はこのところ、アンティークとまではいかないけど、古いものに魅力を感じるようになっている。 そのように価値観が変わると、見える景色がまるで変わってくる。 まず、店で新しいものを見ても安っぽく思えてくることが多いのだ。 鉄製のものなんて、これま…