GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中山成彬氏と日教組

ブログで顔も素性も明かしているので完全に匿名というわけでもないが、俺は発言の自由すらろくに許されない大臣でも国会議員でも有名人でもないので、思ったことを好きに書く。 前回の衆院選時には住民票を一時的に郷里の宮崎市に置いていて、かつ、選挙前に…

悪事批判は程度・レベルに応じてすべき

世相なのか、昔からそうだったのか、それともマスコミがそうたきつけているのかわからないが、悪事があるたびに国民がまるで自分がされたことのように怒ったり、当事者が国民に対して謝罪することを当然とされるような風潮を見ると不愉快な気分になる。 世の…

総裁選展望と俺の考え

まさかああも簡単に二代連続で首相が辞職するとは思わなかったが、基本的には現在の日本における二院制では法案がまともに成立しないというシステムの問題が招いた結果のような気がする。 ねじれ国会状態になっている国は他にもあれど、一院と二院の優劣の差…

カネ稼ぎの外国人に相撲の心技体を押しつける無理難題

前回はレスリングだとか柔道について述べたばかりだが、今度は角界。 角界ってホント毎度毎度安定して旬な話題を国民に提供してくれるな~と心の底から感心する今日この頃。 ことあるごとに相撲は礼儀だの品格だのというが、しょせん外国人力士は金を稼ぐた…

福田首相も投げ出し辞任ですか…

福田首相が辞任表明しましたなあ…。 いろいろあるのはわかるけど、安倍さんの時と同じく「投げ出し」というのはさすがに国民に理解されませんわな…。 どうせ辞めるのなら徹底的にやりたいことをやればいいのにどうして途中で折れちゃうんだろうとは思う。 俺…