GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

亀田大毅選手と日本ハム

今回の亀田大毅選手とバレリオ・サンチェス選手の試合は前回の亀田興毅選手の試合以上に判定の難しい試合だったように思う。 手数と有効打数でみるならばサンチェス選手、有効打率と与えたダメージでみるならば大毅選手のほうが上回っていたであろう。 2-0の…

小泉政権終幕・安倍内閣発足

小泉政権が終幕した。 小泉政権は改革色の強い政権と一般的に認識をされている面があるが、振り返るとそうでもないことはすぐにわかる。 小泉氏が表に掲げた郵政・道路民営化改革が骨抜きに終わったことぐらいはちょっとモノゴトがわかる人なら誰でもわかり…

頼むから日本人と間違えないで

「やはり秋が一番だなあ」と思う今日この頃。 先週の土曜日は小石川植物園などへ一人散歩に出かけたが、写真のように彼岸花が咲き乱れていた。 街中ではキンモクセイの香りが漂っていて、空も高く本当にすばらしい季節である。 下の写真の通り、育てていたゼ…

クーデターですタイ!

私が日本の次に好きな国はタイである。 単にメロディーが頭から抜けないからにすぎないが、なんとなしに口笛を吹く曲第1位はなんとタイ国歌であるぐらいである そんな国でクーデターが起きたとあっては一大事である。 そもそもタイにおいて軍によるクーデタ…

「美しい国へ」と「小沢主義」(下)

小沢さんは現在、硫黄島に行っているらしいが、今日は「小沢主義」について思ったことを述べる。 哲学的にはいいこともたくさん言っているが、肝心の政策論が非現実的・支離滅裂であるような印象を強く持った。 「どぶ板選挙」こそが、本当の選挙だし、それ…

「美しい国へ」と「小沢主義」(上)

明日は自民党総裁選である。 安倍晋三氏の「美しい国へ」と小沢一郎氏の「小沢主義(オザワイズム)」を両方とも発売直後に読んでいたのだが、その感想をそろそろ書いとかないと…。 「美しい国へ」のほうは私にとってはしっくりとくる内容で、歴史認識といい…

裁判は長いし、長くなる

ミクシィ株が盛り上がっているが、あのサービスに何の将来性を感じるというのだろう。 これだけ会員数が増えたらただのブログみたいなものとなっているわけで、有料のサービスなども流行るとは到底思えない。 まあ、私は関わらないけどお手並み拝見ですな…。…

目黒のさんまと…

今日であの日から5年の年月が経つんですな…。 あの日をきっかけに世界の情勢も大きく変わりましたが、亡くなった方やご親族からすれば、これまでも、これからも長い長い時間が過ぎていくのでしょう…。 PRIDE無差別級GPでミルコが優勝する様子を見たかったの…

“アジア”は広いんだぞ~!

日本国内には、「もう少し、アメリカ寄りからアジア寄りへバランスをシフトしたほうが良いのでは?」という意見を言う人が常に存在する。 そもそも、私は「アジア」という言葉や概念が昔から好きではない。 アジアという地域はヨーロッパ以東のユーラシア全…

秋篠宮家に親王

秋篠宮家に親王がお生まれになって本当にめでたい。 皇太子家にとっても大変良かったことであろう。 また、9月6日が休日になる頃に私らが休日なんてどうでも良い年頃になっているのは間違いないだろう。 それにしても、マスコミが男の子と報じていたのは実際…

K-1 WORLD MAX 2006 世界王者対抗戦 [2006/9/4]

今回は珍しく魔裟斗選手が解説席に座っていたが、さすがに魔裟斗選手なだけあって、かなり内容が伴った解説をしていたのが光った。 他の日本人選手がコケて一番喜んでいるのは魔裟斗選手だったりして…。

オリンピックの国内候補が東京に

安倍晋三氏が今日に立候補とか言ってたけど、今さらなんのこっちゃって感じですな…。 それより、秋篠宮殿下に男子が産まれるかどうかのほうが100倍は気になりますわな…。 そういえば、“ヤッシー”こと田中康夫氏が長野県知事を退任しましたな…。 明日から2週…