GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

環八開通日に走破

昨日は環八が50年の歳月と5,000億円をかけて全線開通した日だ。 ちょっと物を運ぶ用事があってアルミトラックを借りたのだが、運搬が終わった後に未通区間だった北区赤羽→練馬区南田中間を走行してみた。 地理&地図マニアの血が騒ぐというものである。 アル…

中村橋イケる!

家の近くにすばらしい銭湯を見つけた。 超ローカルネタなので、西武池袋線在住の方以外は途中まで読み流してください。 中村橋のコモディイイダの近くにある「ニュー銭湯和倉」という名前の銭湯なのだが、ただの銭湯なのにも関わらず、庭園つきの露天温泉風…

趣味としてのブログは危険だ…

私には少ないながらもいくつかの趣味がある。 読書が好きというのは言うまでもないが、大書店に長時間篭城するのが好きだし、音楽鑑賞や昼寝のように誰もが趣味としているような趣味もあれば、色々な街を散策することや格闘技観戦やミュージカル鑑賞のような…

老獪な反動

「麻垣康三」と言われていたが、もう麻垣さんのあがきは必要ないだろう…。 日経新聞にも「康三」ならぬ「安福」と書かれていたが、そのほうがシックリくる。 ところで、両方とも森派ということで、森喜朗氏の意向が取りざたされることが多い。 しかしながら…

故郷の旧友は刺激になる

週末は宮崎から親友が用事で上京していたので、もう一人の親友も含め3人で飲んだ。 彼は医者なのだが、僻地医療に懸命に尽力しているそうで、去年会った時よりも数段大人になっていたように感じた。 来月で二児の父親となるそうで、父親的な一面ものぞかせて…

プロデューサーズ

今日は映画「プロデューサーズ」を観に行った。 近所にあるユナイティッド・シネマとしまえんでは今日が千秋楽だったのだが、観たのはその中でも最終上映だった。 内容は大変おもしろく途中で退屈することは全くなかった。 主人公の二人が「春の日のヒトラー…

クレイジー・フォー・ユー

13日に四季劇場「秋」に劇団四季の「クレイジー・フォー・ユー」を観に行った。 7月9日に千秋楽を迎えるため「早く行っとかなきゃ!」と思ったのである。 とはいえ、3階席(4,200円)から観劇した。 3階席からはちょっと前かがみになって上から下をのぞき込…

ゴールデンウィークの格闘技イベント

ゴールデンウィークは格闘技メジャーイベントが目白押しだったが、インパクトでは山本KID選手、世間の注目度は亀田兄弟、お買い得度はPRIDEといったところだろうか…。 まだ世界戦をしていないのにも関わらず、これだけの注目を浴びるのだから、亀田三兄弟が…

ゴールデンウィークか…

ゴールデンウィークはどこも人が多いからひっそりとしたいのだが、まあ、この五月晴れを見るとそうはいかんざき。 とりあえず、3日は鎌倉に出かけた。 毎年行っている気がするが、紫陽花の咲く6月ばかりでいつも曇っているので今度は五月晴れの日に出かけた…

僕におけるシンプルライフへの憧れ③

利害関係がない場合に、私にとって必要な人間関係とそうでない人間関係を決める場合、その方法はかなりシンプルである。 私にとって必要な人間・友人かそうでない人間・友人かを分けるポイントはズバリ、その人とサシで飲みに行けるか、行く気がするかどうか…

僕におけるシンプルライフへの憧れ②

そうそう、ずっと前に「環境の神様に冷暖房の遠慮はしません」とうそぶいていたが、バチが当たった。 7畳一間から2倍の広さのワンルームに引っ越して初めての冬だったが、電気代が普段の3倍になっていた! 夏の電気料金は許容範囲だったのに何故冬は高いんだ…

僕におけるシンプルライフへの憧れ①

格差社会だの下流社会だのというキーワードが流行っているが、私のような下流もいいところな人間にとっては「仲間が増えた」というぐらいにしか思えない。 しかし、「下流でも心豊かに生きねば…」とはつとに思う。 森永卓郎氏の「年収300万円」ではないが、…