GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログは量より質

ブログといっても、書いてある内容には色々な種類がある。 世の中の出来事を自分なりの光った視点で斬ってあるブログは欠かさずに読むようになるが、光った視点がない場合、普通にニュースを見たほうがマシということになる。 その人がどういう一日を過ごし…

我が故郷宮崎紹介&古事記と日本書紀

ここで私の故郷を紹介させていただきます。

九州中南部旅行記

あいにく曇りの天気だったが、宮崎市の実家で車を借りてえびの・霧島方面へ向かった。 こんな時のえびの高原は「やはり…」という感じで、急カーブが続く道が続いているのにも関わらず10メートル先が見えないほど霧がたっていた。 “霧”島なだけにか?

K-1 EX

実は、私は六本木ヒルズにあるトータルワークアウトに併設されているK-1オフィシャルジムで行われている「K-1 EX」のインストラクターをしています。 担当社員の方から「ブログでジムのこと紹介して宣伝してくださいよ~」と言われたので、今までは雇われ人…

江戸時代ばんざい!

「お江戸でござる」で有名な江戸風俗研究家の杉浦日向子さんが昨年の7月にお亡くなりになられてからずいぶんと経つが、江戸時代の人々の暮らしぶりは杉浦さんの著書などによっておもしろおかしく勉強することができる。 杉浦さんが著した「一日江戸人」には…

日本橋が世界的名所?④

①~③で言いたいことはほとんど述べたのだが、ここで脱線しまくりの補足的な意見を述べさせてもらう。 「景観改善」や「観光振興」という面に目をやるのであれば、もはや手遅れ気味なハード面にわざとらしく手をつけるより、お金のかからないソフト面の改善策…

日本橋が世界的名所?③

私は、日本人旅行者にとっても外国人旅行者にとっても日本の良さというものが主に日本情緒だけにあるとは思わない。 京都の社寺のようにそのモニュメント自身が圧倒的な力を持っていれば別だが、およそ街並みというものに目をやると、日本情緒を残す界隈が生…

日本橋が世界的名所?②

観光するうえで大事なことは、一に物価、二に情緒や景観、三に母国からのアクセス、四に人だと私は思う。 物価は高く、情緒や景観はボロボロで、飛行機以外の交通手段以外で来るのが難しいうえ、欧米からは遠く、親切でも日本語以外ろくにしゃべれない国民を…

日本橋が世界的名所?①

日本橋の上を通る高速道路の高架を撤去するかが議論されている。 小泉首相らは日本橋周辺を「世界的名所にしたい」と言っているらしいが、この言葉に対してだけは「バカおっしゃい!」と言いたい。 「上の高架を外して周辺をちょちょいと小ギレイにした程度…

冷凍食品

私の日中の食事は冷凍食品のことが結構多い。 株をやっているから素早く手軽に作りたいし、食事回数が多いほうが太らないということもあって、9時~16時ぐらいの間に3回ぐらいに分けて食事をすることが多いので、日中はあまり本格的な食事を必要としないので…

マトリックス手法

前日紹介させていただいたスティーブン・コヴィー氏が提案するマトリックスの考え方は私に大きな影響を与えた。 特にこの2つから得られたことは大きい。

ミッション・ステートメント

日本人は宗教への信仰心が極めて弱い場合が多いので、絶対的な価値観を持ちづらいことが多い。 絶対的な価値観が確立していなければ、余程しっかりとしたエデュケーションを施す後見人でもいない限りとんでもない過ちを犯しやすい。 小さい頃は親、成長期に…

新井田豊選手の試合の感想

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)は安心して見ていられた。 ところが、WBC(世界ボクシング評議会)でなくWBA(世界ボクシング協会)ミニマム級タイトルマッチのほうはハラハラしながら観戦していた。 私の見た目では攻撃も防御もチャンピオンの新…