GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東横イン不正改造で逆に思ったこと(下)

前回のように狭量な意見を述べた裏には、私にもちょっとした苦いエピソードがあるからなのである…。 私事ばかりとなります…。 実は、私には、「日本には自分が世界各国を旅したときにさんざん世話になったバックパッカー街はないし、バックパッカー宿もあん…

東横イン不正改造で逆に思ったこと(上)

最近は企業の不祥事がすぐに表になることが多いが、それに対する社会的制裁も強くなっている。 もちろん、その原因には、社会の二極化や長く続くデフレのせいで弱い立場にある企業の体力がなくなってきたことや、市場主義経済へ参加するプレイヤーが増えたり…

AV女優に関する素朴な疑問

インターネットが普及して世の中は本当に変わった。 欲しい情報を即座に手に入れることも可能になったし、逆に絶対に知りたくもなければ欲しくもない情報に触れる機会も増えた。 ところで、今の世の中は簡単にノーカットのサンプル動画や画像が手に入りすぎ…

最近の的を射ていない批判について…

私は的を射ていない批判が大嫌いだ。 今回のアメリカ産輸入牛肉から脊柱部位が見つかったニュースで政府を批判するのは間違いだろう。 むしろ禁止部位をきちんと見つけることができた日本側のチェック体制が褒められるべきともいえる。 そのような中で、アメ…

連続ストップ安時における信用取引の怖さ…

株に詳しい人はあまり読まなくて良い内容です…。 ライブドアの株主が20万人以上もいるのならば、信用取引で目一杯張ってライブドア株を買っていた人もいるであろう。 細かい話は省略するが、信用取引では、例えば300万円の元手があった場合、購入した株を担…

男たちの大和

最近、尾道に行った時に、映画「男たちの大和」のセットで使われた戦艦大和の実物大模型を見学してきたこともあって、この映画を観に行った。 「まだ観てないけど観ようかな…」という方がいらっしゃるとまずいので、詳しい内容については書かないこととする…

ライオンキング①

昨日、劇団四季の「ライオンキング」を観劇に行った。 今日は、今年の実質的な初雪にして8cmほどの大雪だが、昨日はそうではなかったので運が良かった…。 1ヵ月ぐらい前にチケットを取っていたこともあって、見る前から相当な期待をして行ったのだが、その期…

ライブドアショック

しかし、忘れた頃にやってくるものだなあ…。 ところで、堀江氏は、プロ野球→ニッポン放送→総選挙とだいたい半年に一度ぐらい世間を騒がせてきたが、間髪入れずにまたまた世間にショックをもたらした…。 さすがに今日あたりは追証が追証を呼んでこのような大…

同年代の死因

Yahoo!トピックスにおいて、ニート・フリーター関連の記事があり、日本人の年齢別死因について、「2002年から3年連続して20~30代の1位は自殺だ。」とあったので、ちょっとその辺について軽く調べてみた。 平成16年の統計を見たら、他殺は0.1%(655名)なの…

山陽・瀬戸内旅行記(青春18きっぷ旅行⑤)

私は日本の47都道府県を制しているのだが、メジャーな街道はほぼすべて制覇してしまっていて、能登半島だとか、紀伊半島南部だとか、三陸だとか、東北の日本海側などといった本当に辺鄙な箇所以外はほとんど一度旅行してしまっている。 その中で山陽道は10年…

初詣で

初詣でに出かけた。 ここ数年、正月に東京にいる場合には近場の神社あたりをちょろっと参るだけで、明治神宮になんぞ長いこと行っていなかった私なのだが、自業自得で去年があまりに悪い年だったので「今年こそは良い年に!」という願いもこめて、襟を正して…