GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越すと選挙区が盛り上がる

今日から選挙戦が始まったらしく、共産党候補の演説が外でうるさい。 何故か共産党候補の選挙カーは耳につくんだよな~。 どうでも良いことだが、私が住んでいる間はおもしろくも何ともないものの、引っ越した後にその選挙区がおもしろくなるという現象が3回…

2005年総選挙時における日本の政治について⑦ 外交の心理戦

私は、今現在の日本において、外交と内政では内政のほうが断然重要であると思っている。 私個人としては、極端な話、「高齢少子化が進む中、国の財政が立ち直り、年金や医療において妥当な改革がなされるのであれば、北方領土も二島で十分だし、竹島も尖閣諸…

2005年総選挙時における日本の政治について⑥ 参議院について

日本の議会制度の問題点としてよく挙げられることには、第二院である参議院の力が強すぎることがある。 参議院が法案を否決したら、衆議院があおりをくって解散を食らうだなんて、もはや参議院は衆議院以上の力を持っているといっても過言ではないだろう。 …

TITANS 2nd 観戦記

ビッグカードばかりがそろっていたこともあるが、本当にレベルが高くてすばらしい興行であった。 新田さんも敗れはしたが、かなりの健闘したというか、本当にすばらしい試合であった。 ちなみに、左の写真はメインイベントで武田選手をKOで破ったジョン・ウ…

こんなに自由な2年間はなかった

会社を辞めて今日で丸2年が経つ。 それだけなのだが、この2年間はあまりというかほとんど実りのない無為無策な2年間だったけど、今まで、こんなに長く感じて、こんなに自由な2年間はなかった。 これまでは、小学校→中学校→高学校→大学→サラリーマンと想定で…

2005年総選挙時における日本の政治について⑤ 小選挙区制の効用

細川内閣が誕生した時に、当時高校生でまだ純粋だった私はとてつもなく興奮した。 「小選挙区制になれば日本においても政治主導でスピードのある大胆な政治が行えるようになる」と思ったからである。 しかし、当時の世の中には、「余計に金がかかる」だとか…

日原保勝会のスタッフの方からいただいた温かいコメント

先日携帯電話を届けてくださった日原保勝会の方から心温まるコメントをいただいた。 いただいたコメントを読んだら胸がいっぱいになった。 以下がその引用である。 残暑お見舞い申し上げます。 先日は、携帯のお礼状ありがとうございました。 忘れ物はかなり…

2005年総選挙時における日本の政治について④ マニフェスト選挙になるか

小泉内閣と小選挙区制のおかげで、政治のメカニズムが、“官僚・族議員主導”から“政治主導”になってきており、政治が明確な意思表示をしない限り物事が進まないという状況になってきている。 もちろんこれは良いことである。 確かに、丸投げ批判や骨抜き批判…

2005年総選挙時における日本の政治について③ 自民党的手法の限界

実はフランス産高級チーズのミモレットを「干からびたチーズ」云々と発言して世間を笑わせてくれた森氏だが、解散を留まるよう説得する際に、「早く帰ってきて清和会の会長でもやりなさい」と首相に伝えたという。 首相は笑うだけだったらしいが、まあ、発言…

2005年総選挙時における日本の政治について② 造反行為の是非

民主主義とはオールorナッシング=多数決の原理であり、基本的に残酷な原理である。 多数決とはいっても議論が尽くされた上での多数決という前提条件がつくにはつくのだが、日本人にはこのことがわかっていない人が多いようで、お互いに妥協して落としどころ…

2005年総選挙時における日本の政治について① 小泉首相の選択の是非

8月8日も色々と書いたが、2005年総選挙が行われる現時点における日本政治の状況について思ったことを書いていきたい。なお、このシリーズは全10回ぐらいのシリーズとなります…。 長くてすみません。

キックボクシング技術 初中級者入門⑤ ツボについて

相手をKOするつもりで力んで打ったり、最初からスタミナ配分を気にせず全力で立ち向かわない。「判定狙いでいいや」という気持ちで試合をしたほうが力まず冷静になり、良い結果に結びつく。 要は相手の顔を的と考えて、的に向かって自分のパンチやキックを正…

キックボクシング技術 初中級者入門④ キック編

シチュエーション別でのローキック・ミドルキック・ハイキック・ヒザ蹴り・前蹴りの技術について述べた。

キックボクシング技術 初中級者入門③ パンチ編

パンチは基礎から始め、いろいろな種類を練習してみて、使いやすいパンチを磨いていけば良いと思う。 ただし、苦手なパンチも集中的に練習することによって使えるようになっていくものなので、諦めずにやったほうが良いと思う。

キックボクシング技術 初中級者入門② 技術・基本編

言うまでもないが、構えと防御はケガを防ぐためにも、ダメージを負わないためにもきちんと身につけなければならない。

キックボクシング技術 初中級者入門① 心構えについて

キックボクシングが上手くなりたい初・中級者は是非とも読んでいただきたいと思います。 なお、僕がオーソドックススタイルなので、サウスポーの技術については取り挙げていません。 一応、サウスポースタイルでもできなくはないのですが、基本はオーソドッ…

手紙と字を書くこと

今日は礼状というものを久々に書いた。 先週の土曜日に日原鍾乳洞の食堂で携帯電話を失くして、日曜日に発見された旨の連絡を受けて、火曜日に「ゆうパック」で受け取ったのだが、礼状を出すのが今日=土曜日になってしまうとは私はなんともズボラな人間であ…

っていうか、俺がおっさんか!

昨日、仕事で練馬から六本木へ向かうために15時40分頃に大江戸線に乗ったのだが、ちょっと気になることがあった。 かなり綺麗なギャルっぽいお姉さんがいて、そのお姉さんも私と同じ駅から電車に乗ったのだが、すでに化粧が完成しているのにも関わらず、電車…

シャワートイレ

昨日、携帯電話が3日ぶりに戻ってきた。 ものすごく丁寧に梱包をして、わざわざ携帯電話を届けてくれた「日原保勝会」の方々にはものすごく感謝している。 また、小包の中には日原関連の小冊子を数点入っていたのだが、これには何ともいえない真心を感じた。

さて、郵政法案否決・解散だが…

今日は参議院で郵政法案が否決される様子をテレビで見ていた。 解散を前にこの件についての私の考えを記しておきたい。 熱がこもって長くなってしまいすみません。

携帯見つかりました…

前回の続きですが、結論から申しますと携帯電話は見つかりました。 昨日の朝に日原鍾乳洞の売店に電話をしたら「ないですね~」と言われたので、「一応あったら電話をください」と言って、電話番号とウチの彼女の携帯電話番号を教えておいた。 そして、私が…

日原鍾乳洞とオイラの携帯

今日は東京の果ての果てにある日原鍾乳洞へ行った。 本当は海に行く予定だったのだが、ウチの彼女が「水着着たらヤバかったから絶対に行かない」などと一昨日になっていきなり言い出した。 ヤツのためにわざわざ海に連れて行ってやろうと思っていたのにこん…

みんなソクラテスなのか?

現実にはあたりまえに行われていることなのに、世間に知られたら思いっきりバッシングされることがある。 先日、フジテレビのアナウンサーが未成年のアイドルメンバーに飲酒をさせたという問題で謹慎処分を受けた。 18歳のアイドルメンバーが何をやって補導…

この精神こそ「いつか来た道…」

高校野球のシーズンになったが、あまりのことに開いた口がふさがらないニュースが出ていた。 以下は毎日新聞の記事から。 日本高校野球連盟(脇村春夫会長)は4日、高知県の明徳義塾高校(吉田圭一校長)が6日から開幕する第87回全国高校野球選手権大会(同…

GO TO SUMMER!白浜へ!

先週の土日は男6人で伊豆白浜に行ってきた。 ちなみに「GO TO SUMMER!」は”リアルプロレスラー”美濃輪育久選手の名言です…。 7月の最後から8月の上旬にかけての時期というのは一年の中でも、クリスマス~年末年始・桜の開花・紅葉のシーズンとともに気分的…

K-1 WORLD GP in ハワイ感想

土曜と日曜は海に行っていました。 昨夜、海から帰ってきてから眠い目をこすりながらK-1を観たのですが、今回も感想を書きます。 まず、藤本選手はすごく善戦したと思う。 試合の内容でものすごく会場を盛り上げていたのがすばらしい。 盛り上げるだけでなく…