GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!ブログ開設から半年&100,000アクセス突破前夜

ちょっと前の2005年6月14日にブログを開設してから半年が過ぎてました。 早合点ですが、明後日ぐらいに総アクセス数が100,000件を超える予定です。 最近は多忙なために更新したり更新しなかったりといった日々ですが、継続は力といいますか、ブログを始めた…

PRIDE ミドル級 GP 2回戦感想

総合に関しては素人ですが、恒例の感想を書きなぐります。 ヒカルド・アローナ VS 桜庭和志…予想当たり 桜庭はがんばっていたけど、全く歯が立たなかったように見えた。 痛めつけられるさまと痛めつけられた様子の双方とも痛々しすぎた。 いくら夜遅くの放送…

いざ鎌倉!

あじさいの季節なので、あじさいが印象的な鎌倉に行くことにした。 栃木・埼玉方面から湘南方面まで延びている湘南新宿ラインという路線があるのだが、池袋から乗るので座っていけるだろうと思っていたら、池袋から横浜までずっと満員に近い状態になっており…

子供の心をつかむアンパンマン

やせた貴乃花親方のまわし姿を久々にお目見えしたが、わかってはいたけど、思っていた以上にやせてたなあ…。 相撲取りは早死にすることが多いから、プロデューサーのおかみさんがよほどきちんと食事管理をしたのだろうなあ。 まあ、お父さんは太っていなかっ…

JR西日本福知山線の運転再開で思ったこと

JR西日本福知山線の運行が再開されたが、新聞を読むところによると、いまだに怖くて電車に乗れないという被害者もいるようだ。 昨日の日経新聞の夕刊にはこのようなことが書いてあった。 額や足をケガしたある女性は「一生速い乗り物には乗れない…特にJRの電…

クールビズとネクタイ

クールビズという言葉の認知度は高まった。 少なくとも「省エネスーツ」という名前よりはクールな名前なので、もしかしたら定着するのかもしれない。 汗かきな私にとっては、上着やネクタイを夏場に着用すること自体が拷問だと思っていたので、いくらおっさ…

IKUSA GPに行ってきました

昨日はお台場のZEPP TOKYOで行われたIKISA GPへ行ってきた。 IKUSAというのはほとんどメインイベント級のカードしかしないキックボクシングイベントで、現在のキックボクシングに界おいてこれよりすごいカードをそろえることができるイベントはK-1ぐらいなの…

仮に「妥当な超緊縮財政」が行われたら…

仮に、超長期的にみて「妥当な超緊縮型財政」を、好景気になった世の中で断行したら、どう変わるのだろうか…ということについてちょっと考えてみた。 っていうか、このテーマについてはしょっちゅう考えてしまう…。 妥当であるべき財政政策が採られず、ただ…

今後こそ花田兄弟に注目

昨日あったK-1 JAPANではボブ・サップ選手が優勝したが、日本人はあのパワーにはかなわんわなあ…。 富平選手も天田選手と藤本選手を下すとはなかなかすごかったが、ヘビー級の中でも特に軽い部類にいる富平選手とサップとでは体格が違いすぎた…。 試合にもハ…

旅行会社は旅の醍醐味をわかっているのか?

去年の夏、ふとしたことから近畿日本ツーリストのクラブツーリズムのバスツアーに参加したのだが、それ以降、いまだに毎月毎月バス旅行の案内冊子が家に送られてきている。 バスツアーは団体で回るうえ、みやげ物やばかり回ってうざったいのだが、運転をせず…

友人達の結婚式について

今日は大学入学以来十年来の友人で今もずっと仲良くしているMくんから、彼らのカップルが結婚式の準備をしていて、その準備を色々としている旨や式の件でちょっと悩んでいることについて書かれたメールをもらった。 結婚式を挙げたことのない独身の私が、相…

J-FIGHT&学生キック

今日はキックボクシングのアマチュアイベントをハシゴした。 友人のN氏がJ-NETWORKのアマチュア試合に出ることとなっており、そのセコンドを務めるために大森のゴールドジムへ行った。 私より2歳年上なのにキックボクシングのキャリアは1年ちょいしかないN氏…

引っ越し決定&引っ越しについて②

今回については今までとは違った理由での引っ越しとなる。 デイトレーダーとして1日中家にいるようになってからというもの、今の家を手狭に感じるようになっていて、それに耐えられなくなったということが最大の理由である。 私の実家は地方都市にあることも…

引っ越し決定&引っ越しについて①

引越しをすることが決まった。 今、住んでいる江古田の街はメチャメチャ大好きな街なので離れたくなかったのだが、なかなか想定する家賃に見合う物件が見つからず、結局は江古田から3駅先で練馬の隣、つまり池袋から6駅目の中村橋という駅から徒歩1分の箇所…

冷却期間が速攻で無に…

なんとなくシフトが入っていたのでそのまま引き受けていたら昨日は日本対北朝鮮の試合の時間にインストラクターの仕事をすることとなってしまった。 なんたる不覚、なんたる不運…。 大体の結果がわかってしまっているのに、夜中になって録画した試合を見るの…

アイドルの存在と日本社会にいびつさ

独断と偏見でアイドルを皮切りに日本社会を斬らせてもらう。 あくまで私見なので意見が違っても怒らないでくだされ…。 NHKの大河ドラマで、最近は連続でジャニーズ系を主役にしているが、あれは誰に媚びてああやっているのだろうかと思う。 とはいえ、個人的…

とんでもなく多忙

最近のオイラはとんでもなく多忙である。 こんな感覚は久々だが、朝が早くないから忙しくてもまあ平気である。 最近はトレーダーとしてよりインストラクターとしてやっている時間のほうが長い気がする。 ネオニートのオイラにすばらしい仕事をいただけている…

ヨーロッパ的価値観について③ 高負担社会とスローライフからみる幸福観

もちろん、それは日本のように「勤労者=負担者」「高齢者=受益者」という住み分けがなく、勤労者も高齢者も未成年者もすべて負担者であり受益者となるシステムができているからということがその大きな理由となっているとも聞く。 それでいながら高負担で有…

ヨーロッパ的価値観について② 労働時間について

ヨーロッパの街は日本の街より断然不便である。 決して日本のようにどこにでもコンビニがあって、夜遅くまでスーパーが開いていて…というような社会ではない。 また、シエスタの習慣のあるスペインは夜中まで開いていたりする代わりに昼から夕方まで閉まって…

ヨーロッパ的価値観について① 消費サイクルへの考え方

「もったいない」という言葉が昨今は国際会議の場で良く使われるのだそうだが、その逆を願ってひた走るのが資本主義である。 これは「欠品は販売機会のロスだ」という販売戦略なのだろうが、ものすごく大量の弁当や惣菜類を廃棄処理するためにバックルームへ…

バギーに乗る

昨日は六本木に行った時に新田さんがバギーに乗って来ていたのだが、新田さんが「乗ってもいいよ!」と言ってくれたので乗って六本木界隈を一回りしてきたのだが、途中で渋滞に巻き込まれてしまって新田さんをずいぶんと待たせてしまった。 しかし、ものすご…

K-1 WORLD GP in PARIS大会感想

開催&TV放映からかなり経ったが、最近にはないほどすばらしい大会だったので一応簡単に感想を…。 まずはセーム・シュルト選手があっけなく優勝したトーナメントからだが、今回は4名の選手のがんばりが目立った。 まず、一番ビックリしたのが、ナオフォール“…