GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの遠心力に感謝

ホームページを見て言ってくださっているのかブログを見て言ってくださっているのかはわからないが、最近、思わぬ人から「ホームページ見てますよ!」と言われたり、友人から「よお!しゅーまい!」と言われることがたびたびある。 ありがたいことに、当ブロ…

プチ同窓会

東京にいる地元の同級生とプチ同窓会的な飲み会をした。 私が通ったのは地元の国立大学の附属小・中学校でクラス数も少なかったので、小学校と中学校のメンツがあまり変わらず、子供の頃の友達とはかなり長い期間つき合っている場合が多い。 今年の正月にも…

朝日はストレスの素

「完全匿名ブログじゃないため、あんまり政治色の強いネタばかりやるのは思わぬ損を招きかねんな…」と思って今回は取り上げずにいたのだが、5月25日の朝日新聞社の寝言があまりに気になってしょうがなくなったので…。 以下、この日の社説にツッコミを入れて…

祝!「新選組!」続編放送決定

すばらしいニュースが飛び込んできたわい! 日刊スポーツから。 NHKは25日、昨年放送した大河ドラマ「新選組!」の続編「その後の新選組(仮題)」を来年1月に放送すると発表した。 大河ドラマの続編が放送されるのは初めて。 単発ドラマで放送日時は未定だ…

久々のスパーリング

今日は久々に大学の後輩の練習を見に行った。 同じぐらいの階級で試合前の後輩がいたのでスパーリングをした。 その後輩は今のところ全勝中の猛者なのだが、キック経験はこっちのほうが断然長いのでまあ大丈夫だろうと思ったのと、年甲斐もなく先輩ヅラをし…

アメリカ社会における格差の是非

私は貧乏人だが基本的に「保守」の立場を支持することが多く、「リベラル」という言葉には多くのアメリカ人と同様に良いイメージを抱かない。 努力をすれば成功者が大きく報われる資本主義を否定したくはないし、何より、成功者から搾取しようという思想が私…

富士山へドライブ

昨日ドライブへ出かけた。 ドライブをする時は富士山麓に行くことが多いのだが、今回も富士山麓や富士山五合目へ出かけた。 やはり富士山というのは美しいから、富士山が見えないかもしれないだとか、雪が融けてしまっているかもしれないだとかいう賭け的な…

ケンカ仲裁

今日はケンカの仲裁をした。 ジムで教えて帰る途中に新江古田駅のホームでおっさんと若者がいがみ合っていたのだが、おっさんが一方的に「俺の足を蹴っただろ!」と激怒していたが、どう見ても若者は善人にしか見えず、しかもケンカをするのが面倒くさそうな…

オフ会PART②

1次会はらんでーさんとwmaskさんを交えて、薄暗い隠れ家的な居酒屋で行きますた。 しかし、確かに写真を晒しているとはいえ、皆さんとも何故にすぐに私を見つけることができるのでしょう?不思議です。 らんでーさんは「らんでーずバー」で動くご本人を見た…

東京に住んで…

九州は宮崎から東京に住んで早10年余り…。 あたりまえの話だが、東京に住んでいなければオフ会のようなものをやることも参加することもできなかったと思う。 そういう意味で東京に住んでいることにちょっと感謝…。 話は変わる。 こうやって東京に住んでいる…

2004年高額納税者番付

2004年度高額納税者番付が発表されたのでちょっとだけ思ったことを…。 日経新聞の夕刊には「サラリーマン初の1位」という字が踊っていた。 主に企業年金を運用するタワー投資顧問の清原達郎運用部長が高額納税社番付において2位を3倍以上も突き放して、37億…

今頃ハウル?そして、ワイのキモキモ宮崎映画評論

先週の金曜日に、「今頃?」って感じがするのだが、「ハウルの動く城」を観た。 映画館の割引券があって、前から「行こう行こう」と思っていたのだが、行ったのは上映最終日になってしまった。 豊島園のユナイテッドシネマという新しいシネコンで見たのだが…

わざわざ秋葉原の山本屋総本家へ

私はさぬきうどんなどのコシの強いうどんがものすごく大好きなので、「コシが強くて噛み切るのが大変なうどん」などと聞くと一にも二にも食べたくなる。 名古屋名物の味噌煮込みうどんもそういったうどんの一つで、とてもコシが強いらしいと知っていて、前か…

意外と話題にならない菅発言

別に天皇崇拝者ではないけど、この前の菅氏の発言にはさすがに驚いた。 しかし、今ひとつニュースにならないのは何故なのだろう? 共同通信記事からの抜粋だが、民主党の菅直人前代表は2005年5月8日午前、フジテレビの報道番組で、日中間の歴史認識問題に関…

第二次世界大戦対独戦勝60周年記念式典って…

まず、断っておくが、私はかつて、軍国主義の台頭を招いたことは日本国民にとっての最大の恥だと思っているし、間違ってもこれを美化してはいけないと思っている。 しかし、モスクワで行われたこの式典に対しては嘲笑せざるを得ないものがあるだろう…。 ヤル…

小さな罪を諌める努力

私が生きていくうえで最も大事にしていることは、自分への誇りを持てる生き方をすることである。 だから、「自分の生き方に傷がつく行為はできるだけしないようにしよう」ということだけは心に決めている。 信仰がないので、自分に誓わないと歯止めが効かな…

地理区分へのツッコミ

日本の地理区分はあまりにわかりにくすぎる。 47都道府県に分かれているが、そもそも、「何故、全部“県”じゃだめなのだ?せめて、都と県だけで十分だろう?」といつも思う。 市町村と町丁の違いなどもあまりにわかりにくい。 「市・町・村」と3種類あるのも…

J-NETWORK MACH55へ行きました!

昨日、新田さんと藤原あらしさんの試合があったので、J-NETWORK MACH55へ行きました! この興行には、前からこのブログで大ファンだと言い続けている佐藤嘉洋選手がいらっしゃることが佐藤選手のホームページを見てわかっていたので、佐藤選手を探してみたら…

ニートは多忙

プロ野球のセ・パ交流戦が始まるがホークスファンであると同時にパ・リーグファンである私としては楽しみが増える。 いつもは見たり見なかったりなスポーツニュースをこの期間はきちんと見なきゃ! パ・リーグの投手がヒットを打ったらスポーツニュースでは…

K-1 WORLD MAX 2005 世界一決定トーナメント 開幕戦 [2005/5/4]

オープニングファイトを除いたら事前予想がフルマークで当たった。 地味に、朴光哲選手 VS サム”ハンズ”・オブ・ストーン”スタウト”選手の試合だけ外しました。 だって、この試合だけ両方のデータがほとんどなくて当てずっぽうだったので…。 今回のMAXはヤバ…

集中力のなさ世界一?

私は病気ともいえるぐらいに集中力がない。 子供のときからそうだった。 それは集中力欠如と言うべきか分裂気味と言うべきかわからないが、「努力が足りない」とか「落ち着きがない」という以前にこれは病気なのだろうと思う。 それでもめげずに健気に生きて…

明日は K-1 WORLD MAX 開幕戦だ!

さて、明日は K-1 WORLD MAX 開幕戦である。 魔裟斗選手がイム・チビン選手が日韓戦を強く意識していることについて、以下のように述べたが、「良く言ってくれた」と思った。 まぁ、ボクのなかでは日韓対決っていうのは全然関係ないですけどね。 別に韓国人…

憲法記念日に毎年思うことといえば…

「沈黙は金なり」という言葉があるが、昨今の隣国での反日運動を目にするまでもなく、その言葉が空しい言葉のように私には思える。 私は「護憲」だとか「9条死守」などと言っている人間のことを、「街中で殴られても文句を言う資格のない人間」だと勝手に解…

K-1 WORLD GP 2005 IN LAS VEGASを見ての感想

結果以前にいつも思うことがひとつある。 それは「何故、ラスベガスでK-1をやらなきゃならないのだろうか?」ということだ。 「何でもアメリカでやれば一流と認められる」という勘違いがあるのだとしたらそれは間違いであろう。 野球や映画の世界ならともか…

企業の自由度を奪う規制について

役所による規制は品質を一定水準以上に保つためという目的には一定の役割を資することができたであろう しかし、世の中には何が言いたいのか意味がわからない規制のために多くの非効率・矛盾が生じている。 もはや、されつくした感のある議論ではあるが、い…