GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーを通じてスポーツについて思ったこと

昨日のワールドカップ最終予選で北朝鮮がイランに負けた際に、観客が暴徒化したらしいが、「2対0で負けたんだから審判のせいにするなよ!」と言ってやりたい。 ところで、上位2チームに入らないとワールドカップに出場することはほぼ無理なわけで、北朝鮮の…

「不機嫌なジーン」と「H2」の感想

今クールのドラマである「不機嫌なジーン」「H2」のどちらかもしくは、「ラストクリスマス」を見ていない方には一切関係のない話です…。 ハードディスクに録っておいた「不機嫌なジーン」の最終回を見ますた。 最近はどのドラマも奇をてらいすぎて見ていて疲…

初めてのスノーボード③

人間、年を重ねれば見た目のかわいさだけでは女性を判断しなくなるもので、見た目がかわいいのに心が汚さそうなバカ女を見ると余計にムカつくようになるものです。 ちなみに、ブスで心が汚いヤツに対しては昔からムカついてます。

初めてのスノーボード②

3日ほどスノーボードに行っていたわけですが、3日もみっちりやればなんとか普通に?すべることができるようになるようで、ものすごく楽しかったです。 多分、来年も行きます…。 1日目の午後はバスが少し遅れたためスキー教室に定時では参加できなかったので…

初めてのスノーボード①

土曜日の昼から月曜日の夕方まで、長野県は北志賀高原の小丸山スキー場というところにスノーボードをしに行っております。 「スノーボードをしに行っております」だなどと小慣れた口を聞いておりますが、実はスノボをするのは生まれてこのかた初めてです。 …

健康上オヤジなオイラのアブナイ習慣

何の薬にもならず、特にくだらない内容なのでお暇でない方は見られないことを強くオススメいたします…。 口で息をするのは身体に悪いと聞くなので、私は花粉症に苦しむ今の時期であっても、絶対に口で息をしないように口を閉じて生活をするよう心がけている…

銭湯でふと思った猛烈にくだらないこと

私はたまに銭湯に行く。 銭湯の効用については2004年12月7日にも書いたが、最近はそれ以外の効用を知った。 ところで、私は、コーヒーには砂糖とミルクをたっぷりかけ、トーストには甘いものをたっぷり塗り、何よりも甘い食べ物が大好きで、辛い食べ物が苦手…

備えるべきリスクとそうでないリスクがあるのではないか?

福岡で地震が起きた。 「日本は地震国だから地震に備えておかなくては…」と常々思う。 でも、面倒くさくて先延ばしになっている。 しかし、家に非常用の水や食べ物を置きたくても台所が狭いのでそんな場所がない…。 また、本当は家具が倒れないように壁に固…

ラーメン屋で大人の階段を昇る

私は行列に並ぶのが大嫌いだ。 だから手元に株主優待券が何枚もあるのにいつまでもディズニーランドやディスニーシーに行かないままである。 私は行列ができていないタイミングでしかラーメン屋には入らない。 何があろうと行列が全くないときにしかラーメン…

WHOと日焼けサロンについて

「日焼けマシンは皮膚がんの原因になるので18歳以下の利用は禁止すべき」という警告をWHOが出したというニュースがあった。 私は、たまに日焼けサロンを利用することがあるのだが、さすがにここまで大々的に「カラダに悪いよ」と言われると二の足を踏んでし…

K-1 WORLD GP 2005 in SEOULを観ての感想

今日のK-1はどうなるか全く予想できない要素が多かったのだが、大体思ったような結果になった。 とはいえ、内容はとんでもなく茶番に近い内容だった。 優勝したチェ・ホンマン選手個人は一生懸命やったし、なかなかの好青年なので、素直に「優勝おめでとう」…

少ないからでなく多いから?

珍事件が本当に多い昨今だが、昨日に報道された、「食事のおかずの品数が多いから」という理由で80歳のじいさんが73歳のばあさんの首をタオルで絞めて殺したという事件なんかは、その最たるものともいえる春の悲しい珍事だろう。 なんで長年連れ添った奥さん…

売られたケンカとおっさん

昨日、おもしろい出来事があった。 と言いつつ、あんまりおもしろくもないが…。 荒くれ者が嫌いな平和主義者の方は、私のことを嫌いになるといけないので、絶対に読まないでくださいね…。 あと、クソ長いので、時間がない方にもオススメいたしません。 その1…

オフ会PART① ヒポクラ氏と飲みました!

今日は18時から23時まで「ヒポクラ帝国」のヒポクラ氏と飲んでました。ブログ仲間と実際に飲むのは初めてなので、どんな感じかなと思っていたのですが、普段のやりとりの感じからして、当然のように意気投合しました。 なお、写真の人物がヒポクラ氏で、メガ…

焦土作戦をやる気か?

誰もがご存知の気になる記事について。 ニッポン放送の亀渕昭信社長は15日朝、記者団から保有資産の売却方針を問われ、「まだ話をする段階ではないが、いろいろ考えている」と述べ、傘下のレコード会社ポニーキャニオン株のほかにフジテレビ株など複数の資産…

ライブドアVSフジサンケイグループの件について整理してみると②

今回の東京地裁の仮処分決定においてライブドア側の主張がほぼ認められた。 今さら遅いかもしれないが、前回、ライブドアとフジサンケイグループの争いについて整理した2月19日からずいぶんと時間が経ったこともあって、再び論点を整理しなおしてみた。 コト…

現代の貴族と殿様商売

数日前の話だが、2007年4月の民営化時に、郵政公社の職員を非公務員化するのと同時に特定郵便局長に新たな国家資格を与える方針を政府が固めたと報じられた。 2004年9月27日にも触れたが、特定郵便局長は現在の日本社会に公的に残された唯一の貴族的階級であ…

日本人と男性のダイエット意識

私は、昔、キックボクシングという減量を伴うスポーツにおいて試合をしていたことや、自分がかなりの食いしん坊かつ甘い物好きで、しかもどちらかといえばガッチリとしていて太りやすい体質なので、日常生活においては結構ダイエットを意識している。 とはい…

宗教大国アメリカと他の国々

日本国民の多くがほとんど神の存在を心の拠りどころにしていないのと違って、アメリカ国民の多くは神の存在を強く心の拠りどころにしていると言われることが多い。 このところの日経新聞の記事を中心に得られた情報をもとにその辺に触れてみたい。 アメリカ…

医療制度によって出てくるアメリカの現実について思うこと

3月7日の日経新聞にショッキングな記事があった。 アメリカにおいて生後1年内に死亡した乳児の数は1,000人当たり6.5人で、この数値はキューバの6.3人より高いという。 また、私が別に調べたところによると、アメリカのこの数は193ヵ国中161位だという。 ちな…

裸にマスクにメガネ?

今日は、確定申告を行うため、「特定口座年間取引報告書」と医療費の領収書と印鑑だけを持って税務署に行った。 税務署で書類を作成してもらったのだが、今年は株式譲渡利益しか収入がなかったため、すぐに一連の手続きが終了した。 昨年に20万円もかけて歯…

日本の観光産業と日本社会に物申す…

日本における観光産業のあり方は全体的におかしいと思う。 旅行の目的はあくまで、見聞を広めたり、リフレッシュをすることであって、金を落とすことは旅行の目的とはならないはずである。 それなのに、旅行者にお金を落とさせることが第一の目的であるかの…

アホな法律・規制にちょっとケチつける

「悪法も法なり」とソクラテスは述べたが、私は断じて悪法は嫌いである。 ところで、世の中には本当にアホな法律や規制が多いが、それをイチイチ挙げていたら、おそらく私ごときにでも本の1冊ぐらいは書けてしまいそうである。 …なので、いちいち真面目には…

何でも民営化すれば済む話か

「小さな政府」という言葉は子供のときから私が大好きだった言葉である。 こんな言葉が大好きな子供も変だが…。 しかし、何でも政府外の管轄にしたり、民営化をしさえすれば国民の利益にかなうかといえばそうではないと思う。 先日も郵政民営化について激し…

俺は食いたいから食う

アメリカが牛肉輸入再開の件で日本に対する圧力を強めようとしているらしい。 どうみても、日本側の「食料安全委員会」とやらがいつまでも決定を先送りにしているのが悪いし、それを煽ったマスコミ、煽られた世論も悪いが、さすがにしびれを切らしたとはいえ…

テレビが衰退する理由について

昨日の名言は「メディアとITと金融界のドンになりたい」というホリエモンの怪気炎に尽きましたわな…。 ところで、ホリエモンの狙いについては先日にも触れたが、「ホリエモンはラジオ局をゲットすることで何をやりたいのだろう?」という問いについて、世間…

ワンマン経営者の落日

「堤氏の悪事は大きな問題に発展するような気がする」と私は以前より述べていたが、予想どおりというか、やはり捕まったか…。 このところの世相として、ワンマン経営者の落日を示すニュースが本当に多い。 っていうか、この件は単なる犯罪なのだが…。 里谷多…

J-NETWORK興行と新田選手の「MAXお疲れ様でした会」

今日はJ-NETWORK興行と新田さんの「MAXお疲れ様でした会」があったので水道橋へ出かけた。 また、とりあえず、もはや有名人となってしまった新田さんとのツーショットを左に貼りつけた。 日本代表決定トーナメントにおいて、新田さんが村濱武洋選手との試合…

郵政事業民営化問題の本質

昨今は特に、郵政事業民営化をめぐる首相サイドと慎重派の火花が激しく散っている模様で、毎日、新聞紙面をにぎわせている。 そこでは、郵政事業は民営化するか既存のままにするかという二者択一の議論が交わされているが、事業内容の解体については検討すら…