GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

改革するなら「現代の貴族」である特定郵便局の存在を叩け

小泉内閣の内閣改造がつい先日にあって、「郵政シフト内閣」などともてはやされたが、「4分割案」からなる小泉内閣の基本方針を見る限り、このままでは失敗に終わりそうである。 ところで、この課題の最大の問題は、郵便事業ではなく、郵便貯金事業と簡易保…

K-1 WORLD GRAND PRIX 2004 開幕戦 in 東京 [2004/9/25]

武蔵選手、アーネスト・ホースト選手、ピーター・アーツ選手は順当に勝ち上がったが、中でも武蔵選手は昨年の準優勝以来、完全に自信をつけたようで、安定度が増し、本当に頼もしく思えた。 人間、自信をつけると「こんな試合で負けてられるか」という意地が…

どう見ても「小泉改革」は失敗に終わりそうなのだが…これからどうなる

小泉首相は「改革は着実に進んでいる」と威勢良く叫んではいるが、ほとんどの「小泉改革」は、抵抗勢力の政治家だけでなく、丸投げされた官僚いう抵抗勢力の力もあって立て続けに失敗に終わっている。 もちろん、これらの改革はしないよりはしたほうがマシだ…

北オセチアの事件からイスラム教からの改宗の難しさについて考えたこと

世界史上、キリスト教や他の宗教からのイスラム教への改宗はあっても、イスラム教からキリスト教や他の宗教への改宗はほとんど例がなく、唯一と言って良い例は、学校占拠事件で先日350名以上の犠牲者を出したロシアの北オセチア共和国でのキリスト教改宗ぐら…

沖縄本島旅行記

9月というのにまだまだ夏真っ盛りな沖縄を友人のT氏と2人で旅した。 沖縄本島をなめずるようにドライブしたので沖縄”本島”には”本当”に詳しくなった。 途中で戦後最大の風の強さをほこる925ヘクトパスカルの台風18号に遭遇したが、威力が弱まる前の沖縄の台…

村上龍氏の言う現代における成功者とは…

村上龍氏は「13歳のハローワーク」を著して、世の中の514種類の職業を丁寧に紹介し、本書はベストセラーになったが、そこで氏が言っていることは、「天職を早く見つけてそれに打ち込めばそれほどハッピーなことはない」というようなことで、本書の次の著書で…

ブログ開始!

ホームページに書いていた日記をブログに転載することにしました。 最初に書いていたことはこんなネタでした…。 司馬遼太郎氏が書いたものは歴史小説だが、これだけ長い間に渡って、これだけ多くの人に読まれると、「司馬遼太郎の書いたことが実際の歴史であ…

自己紹介

2020年4月に近況に近い部分を更新しました。長めのプロフィールです。お暇な方はお読みください。

10の自問自答

劇的に暇な方のみどうぞ。

お問い合わせフォーム

読み込んでいます...