GOODDAYS

  世の中の歪みをかいくぐってひたすら逆張りの人生を歩む俺の意見

紅葉を追いかける

この前の三連休に長野県内の嫁の実家を拠点に軽井沢や美ヶ原や蓼科方面に行き、一昨日は奥日光のほうに行ってきたが、俺はとにかく秋や紅葉を追っかけるのが大好きである。

 

なので、最後に東京の各地で締める形で遠方からスタートして毎年懲りずにいろんな紅葉を観に行っている。

ビーナスライン周辺・軽井沢志賀高原一帯・富士山麓一帯・日光那須一帯あたりのうち数ヵ所に行かないと気が済まないし、願わくば上高地や磐梯吾妻方面や木曽方面や東北や北海道に行きたいと思いつつそれが叶ったり叶わなかったりといった感じで回っている。

東京に住むと地方に住むよりずっと大自然にアクセスし辛いのでその点が都会生活の嫌な点なのだが、東京から放射状に高速道路や鉄道や飛行機が利用できるのはありがたいと思う。

 

最近は紅葉だけでなく、湖畔に強く惹かれ、先日も蓼科から東に行ったところにある松原湖という湖に惚れ込み、一昨日は中禅寺湖や湯ノ湖にうっとりとしてきたのだが、叶わぬ夢と思いながらも、松原湖が無理なら印旛沼でも手賀沼でもいいから湖畔の森に小さな小屋を建てて住みたい!って妄想というか脳内シミュレーションをすることが多い。

とはいえ、そういったところでできる仕事がないのと、手賀沼だったら通勤できるけど電車通勤は苦手だし、近所の銀座や丸の内を無目的に歩くのも結構好きなので、湖畔ではないけど隅田川沿いのマンションで我慢?しておきます。

 

松原湖