GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

暑いのでボヤキ

暑いのでボヤキます。

かといって、Twitterとかでつぶやくのはなんか好きじゃないのでここで。

 

あまりに暑いので7月からは自転車通勤中だが、おかげさまで運動不足。

今、甲子園とかやっているけど、いくらなんでも暑すぎ。

「殺す気か!」と言いたい、いや、叫びたい。

というか俺は子供の頃は甲子園が大好きだったが、今となってはあんなに嫌いなものもない。

野球以外に何もせず、大人になった人の末路を統計的に追跡してみて欲しいものだ。

 

スポーツといえば、格闘技記事としてプロレスの記事が載ることは多いことに前から納得がいかない。

早世する人が多いプロレスラーのがんばりや身体的負担は認めるがプロレスは真剣勝負ではないのだから断じて格闘技ではない。

プロレスと同時に報じられるからいつまでも格闘技から胡散臭いイメージが抜けないのだ。

でも、俺がキックボクシングを真面目にやっていたときに「一歩間違えば死ぬかもしれないことをやっているのだし、個と個のガチンコでの強さを競っているのだからルールには則っているとはいえスポーツなんかと一緒にしないで欲しい」と思っていたことも事実だ。

 

一緒にしないで欲しいといえば、最近認められた車のご当地ナンバーが、「盛岡」「平泉」「郡山」「前橋」「川口」「越谷」「杉並」「世田谷」「春日井」「奄美」らしいが、個人的にはボツになった「飛鳥」以外は全部どーでもいいと思いながらも「盛岡」「平泉」「郡山」「前橋」「奄美」あたりはまだ理解できるが、「川口」「越谷」「春日井」はあまりにどーでもよくて噴いてしまう。

個人的に不思議なのは「世田谷」。

杉並区民が練馬ナンバーをつけたくない気持ちは十分に理解できるが、千代田区中央区・港区・渋谷区・目黒区・世田谷区・品川区・大田区島嶼部からなる品川ナンバーをつけている世田谷区民がどーして世田谷ナンバーをつけたがるのかが永遠のナゾ。

まさか他の区より世田谷のほうが上とマウントとってるわけ?

それより、春海橋を渡るだけで江東区になり足立ナンバーになってしまう豊洲有明あたりの住民こそ決起したいだろうにと思う。

まあ、中央区民の俺はマンションの車庫代が月額38,000円もするので車は借りる専門で買うことはまずあり得ないですが…。

 

ご当地といえば、くまモンという全くどこにも魅力を見出だしようのないご当地キャラの人気があるのがあまりに不思議。

というか、みうらじゅんが週刊SPA!ゆるキャラを品評していた頃はゆるキャラは大好きだったが、今は見るだけでもう嫌。

サブカルがメジャーになるとロクなことがない。

っていうか、こんな暑いときなどに中にいる人の気持ちを考えるだけで萎える。

ちなみに俺は、母が熊本出身なもので熊本生まれの宮崎育ちです。

ある意味でくまモンです。

 

萎えるといえば、相変わらず自給率をカロリーベースで発表する農水省発の記事を見ると萎えるどころか胸クソ悪くなる。

ヤツらは野菜を作る価値を断じて認めないらしい。

こんな画一的なことを垂れ流し的に報道するほうも脳がないですわな。