GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

福田氏との大連立構想における小沢氏の乱心について思うこと

最近、弱弱しい内面の吐露が続いたので普段のモードに少し戻ります。

 

まず、福田氏と小沢氏による大連立をめぐる会談からの一連の流れは、結局は、衆議院小選挙区制と、参議院が力を持ちすぎている二院制制度のあり方という問題に行き着くように思う。

得られる情報が少ないのでなんとも言えない部分もあるが、思うことを以下に書いていく。

 

そもそも、小沢氏は日本の政治を二大政党制にするために細川内閣樹立以降マキャベリズムを押し通してきたのではないのか?と思う。

 

長期的な視点から理想を語る安倍氏に対して、選挙に勝つために、本質的な国家観の議論を徹底的に避け、国民に対して甘い汁をぶらさげ続け、スキャンダルを取り上げ続けたのもすべてそのためではなかったのだろうか…。

 

理想は語れど脇の甘い安倍氏を八方塞がりに追い込むことで退陣に追いやったものの、理想はなくても老獪な福田氏が首相になったとたんに懐柔されるのだからおバカな話である。

大連立は自民党にとっては渡りに船だが、民主党にとっては百害あって一利無し以外の何者でもない。

 

ねじれ国会で一本も法案が成立しないという事態は異常な事態ではあるが、二院制であればあらかじめ予想できたことでもある。

この異常な状態が現在のように続くことは両党にとって辛く、もはやチキンレースと言っても過言ではない状態になっていた。

そして、このチキンレースにとうとう根負けしたのはこれまで最も強硬な姿勢で臨み、安倍氏にいじわるするだけいじわるしてきた小沢氏だったのだから呆れてしまう。

しかもすべて民主党のシナリオ通りにコトが進み、自民党は虫の息で、民主党の勝ちが目前だったのに小沢氏にオウンゴールをされたのだからたまらない。

「法案の嵐作戦」で政権担当能力があることを誇示しようとがんばってきた他の民主党議員がいたたまれなくて仕方ない。

 

この膠着した状況を打破するために必要なことは、二院制の力関係を見直すか、二院制をやめるか、欧米の二院制各国が長年の経験を生かしてそうしているように英知を絞って一つ一つの法案に対して協議を重ねていくことのどれかしかないであろう。

まあ、実質的に前者は難しいだろうから後者しかないのだと思う。

あとはかつてのクリントン政権のように自民党が野党案を丸呑みして成立させまくるという手もあるが、これは自民党側が有するカードである。

 

確かに、法案を通さないと国政や国民の営みに支障が出るが、二大政党制を成立させていくことは、それよりも国民の利益に資すると思うし、少なくとも民主党にとっては最大の存続目的であるはずだ。

その理想のためだけに、政権にも有りつけず、官僚のサポートもなく、臭い飯を食い続けているのが民主党の議員達なのだからそこは絶対に譲ってはならないはずだ。

そして、その目的は必ずしや国民の利益に資するはずで、そう信じるからこそ多大な時間を空費して国民と国会は小選挙区制を選択したのではなかったのか…。

 

当然ながら、小選挙区制に大連立は絶対に馴染まない。

しかし、中選挙区制にすれば政治は必ず腐敗するので、そういった復古主義に耳を貸してはならない。

小選挙区制以外で日本の政治が良くなることは絶対に絶対にない。

小選挙区制になって悪くなったことなんて、良くなったことと比べればどこをどう考えたってしれている。

民主党が今回大勝したのは一人区だったのだから、ドラスティックな政治変動は小選挙区からしか起こりえないのである。

 

小沢氏の提案を即座に拒否した民主党執行部は立派だったが、小沢氏以外に党首になりえる人材がいないことも露呈してしまい、党勢に甚大なダメージを被った。

選挙における小沢神話に民主党全体がすがっている状況は見ていてあまりに情けない。

本音では小沢氏がグループを引き連れて自民と組むのが怖かったというのもあるのだろうが、国民は民主党に愛想をつかしたであろう。

今回、小沢氏が続投したことが凶とならないためには、閣外から是々非々で政策論争に応じて国民のために本当に必要な法案をきちんと成立させていくしか方法はない。

給油関連法案などはその先鞭をつけるものであろう。

場合によっては消費税増税を手がけてみてもおもしろいかもしれない。

 

ところで、自民党安倍氏を早く登板させすぎてつぶしてしまったが、民主党には前原氏という懐刀がいる。

しかし、氏も安倍氏同様に経験不足であることと軽さを過去に露呈したわけで、氏はなるにしてもずっと後に首相になるつもりでいれば良く、小沢氏の次の代表は岡田氏あたりがちょうど良いのであろう。

 

多くの人が気づいている本質だが、現在の政治制度では解散権のある衆議院を握ったほうより、参議院を握ったほうが国会では強い。

参議院民主党が握っているという状況が存在する以上、民主党には次回の通常選挙参議院選挙の前に訪れる総選挙=衆議院選挙でなんとしても政権を奪取して欲しいと思うし、そのことによって日本に二大政党制を根づかせて欲しいと思う。

小沢氏代表就任を期に一貫した民主党支持から自民党支持に移った私ですらそのような展開を願っているのだ。

どちらが政権を握ることより二大政党制を根づかせることは重大なことなのだ。

まあ、願わくば小沢代表のもとではない真摯な代表のもとで政権交代が起きることを願いたいのではあるが…。

 

それにしても今回の茶番劇は小沢氏の意外なもろさを露呈し、また、民主党に大きなダメージを与えたものだと思う。