GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

晴海トリトンのぽっぽっ屋

ジムは俺がこよなく愛する江古田にあるのだが、俺がこよなく愛する2つのラーメン屋も江古田にある。

一つは、神楽という、宮崎の栄養軒という名店に味の似た宮崎ラーメン屋で、もう一つは二郎系ではトップクラスに美味いどっと屋である。

 

でも、勝どきにはそのどっと屋に味の似た二郎系のラーメン屋があって、そこはぽっぽっ屋という名前の店だ。

一応、心づもりだけはダイエット中のオイラだが、今日は何故かぽっぽっ屋に吸い込まれてしまった。

 

以前、多いとき2日に1度ぐらい行っていたのに、久々に行ったものだから、いつもいるインド系のおばちゃんが「お久しぶり~!なんで最近来なかったの?忙しかったの?待ってたよ」と行って来た。

インド系は小太りのほうが良いとされるはずだが、その手前とこういう店に行っておいて「ダイエット」と言うのも難だったので、「そうそう、来たいんだけど忙しくって…」とウソの回答で一旦お茶を濁す

しばらくして頼んだ油めんを持ってきて、「サラダ麺は今週で終わりなの…」と言ってきた。

「そうなんだ~。でも、あれ美味しいのにね~」と答えると「最近来ないんだもん。どうして~?」と再度聞かれたので、「ダイエットしてるから…。本当は毎日来たいぐらいだもん」と答えた。

すると、「ダイエットって、モデルにでもなるの~?」と言われたため、ビックリして「ハハハ、まさか…。でも、ちょくちょく来ますよ…」と何のユーモアのない回答をしてしまった。

 

こんなたわいもないやり取りで、本当に「ちょくちょく来ないとな…」と思ったわけだが、おばちゃんはおそらく時給で働いているのであって、売り上げを伸ばしてもインセンティブは少ないのだと思う。

でも、本当の意味で商売上手かつ魅力的な人だと思った。 厨房にいた2人もインド系の人に見えたのだが、みんな良い仕事してます。

でも、俺のダイエットにとってはとっても邪魔です。 

そして、普段以上に満腹にはなったものの、ラーメンの塩気が妙に口に残ったので、家の下のコンビニでチョコとビールを買ってしまった破壊的な俺でした。

 

ジムには明日行くし、明後日は野球。

でも、この程度の運動で痩せるわけがない…orz

写真は前に撮った「ラーメン」です。

今日食べたのは「油めん」です。

 

 【追記】

そして、翌日の昼食は天下一品のラーメンでした。 全然痩せる気ないね…俺。


ぽっぽっ屋