GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

弟と三浦半島へ…

昨日は弟と下道を寄り道しながら三崎方面へドライブ。

 

ヤツとは昨年夏に軽井沢とか草津とかそっちのほうにドライブに行ったが、「今回は海か山か?」と聞くと「海」、「館山か?三崎か?」と聞くと「三崎」という返事が返ってきたのでそっちの方面へ出発。

 

三崎に行くのに、銀座とかお台場とか全然関係のない方向へ行って、羽田空港とかベイブリッジとか山手とか色々と立ち寄りながら行ったので、城ヶ島に着いたのは出発して6時間後の15時頃だった。

 

城ヶ島では野生なのにデブなネコりんたちとたわむれながらも、犬派なオイラはむしろ連れて来られている犬たちを気にしつつ、灯台で心を休めつつなごみのひと時を過ごした。

その後は湘南の渋滞に心を折られて江ノ島方面へ行くのをやめて鎌倉で帰途へ…。

第三京浜からIKEAの看板が見えたので思いつきでIKEAに行き、その後もあちこちに立ち寄ったり都心をぐるぐるドライブしたりした。

 

ところで、今回は軽自動車だったのだが、レンタル料が24時間で5,000円台だったのはともかく、あれだけ乗り回して燃料が2,000円台だったのにはビックリした。

エコの話題が世間をにぎわせない日がない世相だが、「いくら冷蔵庫やらシャワーでちょびちょびと節約したところで、発エネルギー量を考えれば車に乗ったらチャラもいいところなんだよ!」「都市の人間より地方の人間のほうが二酸化炭素出しまくりなんだよ!」と叫んでいるオイラとしてはその辺も意識して軽を借りてみたのでした。

 

よく環境のリーフレットなんかに、「環境のために電化製品を省エネ対応のものに買い換える」と書いてあったりするが、あの原料輸送や製品配送のために使われるエネルギー量を思うと、家電を10年以上使い、めったに車に乗らない自分をエコな人間だと実感するが、ドライブという遊びほど反エコな遊びもあるまい…とプチ反省をしたオイラであった。

 


城ヶ島は心が和む