GOODDAYS

世の中をかいくぐって逆張りの人生を歩む俺の意見

大阪と東京・富山の民族性の違い

数日前の読売新聞にカフェの席取りについての記事があった。 

東京では先に会計した後に席を取るのがマナーだ、大阪では逆に先に席をとることが奨励されているらしい。

 

東京では、「先に注文した客と先に席を取った客でトラブルがあった」から、会計を先にしたらしいが、大阪では、「会計後に席がなくて返品を求める例が後を絶たない」からそうなったらしい。

さすが大阪の人は強いなあ…。

 

店舗管理上は客席占有時間が短い東京式が有利だが、大阪人らしいといえばそうだけど、大阪式のほうが合理的だと思う。

でも、東京に一人でも大阪式の人がいたら、たぶん東京の人は我慢するんだろう…。

そして、東京の人は返品なんてできないから、立ち飲みでもして何も言わずにその場を去るのだろう…。

そういえば、国民健康保険の未納率1位も大阪で、最下位の富山が9.7%なのに、大阪は24.2%だと報じられてたなあ…。

っていうか、4人に1人も国保を払ってないとは“民族性”の違いを感じる。

 

話は変わる。

今日、ヤボ用で会社帰りに銀座の三越に行ったのだが、地下だけでなく女の領域である1階も男でごった返していた。

しかも、若い人はあまりおらず、おっさんでごった返していた。

さすが、銀座のデパートの3月13日の夕方は違いますのう…。

3月14日・15日のコメ兵や大黒屋を見学するのもオツかもしれないが…。

結局、三越はかなり混んでたので松坂屋で買いますた。

人が少ない松坂屋…こういう時に重宝します。

ヤボ用とは別に自分用のおやつとしてのマカロンを久々に買って銀座から汐留に向かう道中で既にパクパクしました。

カロンのこと大好きなのに普段はあんまり買わないからね…。

 

それとは別の話だが、今日、日曜に注文しといたデジタル一眼レフが届いた。

でも、まだあんまり触ってないけどうれしいっす。

なんせ、生まれて初めての一眼レフっすから!

キヤノンの「EOS Kiss Digital N」という下位機種のダブルズームキットです。

とても高いものを買うほどの勇気はないので全部あわせて7万ぐらいのものにしたんだけどこれでいい写真を撮るぞ~!