GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

いじめで死ぬぐらいなら…

最近はいじめの問題が世間を騒がせているが、ちょっとへそ曲がりなことを書いてみる。

 

そんなこと言っておいて申し訳ないのだが、私は当事者じゃないし、元からあまり興味のないニュースなので、この件についてまともに考えていないことを事前に断っておく。

 

いじめなんて昔から今までずっとあったろうに、急に降って湧いたような論調が気になる頃ではある。

しかし、いじめのニュースがあればあるほど自殺者が増える傾向にあることは間違いないのだろう。

マスコミや周囲の追求に耐え切れず自殺する校長までいたぐらいである。

 

「いじめはあっただのなかっただの…」とくだらない問題でもめているが、いじめなんてどこにでもあるわけで、そこを論点にすることがバカバカしいと思う。

もちろん、いじめるヤツを取り締まることは必要なのだろうが、そんなことが完全にできるわけはないのだから、いじめられっ子に逃げ道を作れとしか言いようがない。

そういえば、いじめられっ子達が集まっている施設がテレビで放映されていたが、あの学校の生徒は好きなことばかりをしていておもしろそうだったな~。

とはいえ、ああいった学校に逃げることが長期的に見て果たして本人のためになっているのかは疑問ではある。

「あんなクソ甘ったれな学校なんかより、戸塚ヨットスクールにでも行かせればいいんじゃん?俺は行きたくないけど…」と再教育面では思ったりもする。

 

そういえば、手紙を大臣に「このままじゃ、オイラ、自殺しちゃうよ?」というような内容を書いた不可解な手紙を送りつける輩が数人いたが、子供ならともかく、中には30歳近い専門学校生までいたらしいけど「オマエ、いい年して何を考えてるんだ?」と苦笑してしまう。

かわいそうなことに、当局としてはこんなくだらない話にも取り合わないわけにはいかないようで、豊島区では予告日に警察が一斉に見回りしたらしいが、私が当事者だったらと思うとバカバカしくて泣けてくる。

そんな脅迫を受けて大真面目にそんなバカらしい仕事をさせられる人の身にでもなって欲しいものだ。

 

そもそも、私は「いじめられて自殺するぐらいなら何でいじめた相手を殺してから死なない?」としか思わないので、おとなしく自殺する人の気持ちがわからない部分がある。

「死ぬことで周り者にメッセージを送るつもりなのかな?同情して欲しいのかな?」とも思ったが、いじめられた当事者が死んで一番悲しむのは家族なわけだし、同情してくれたところでその様子を自分が見ることはできないのだろうから、そのもくろみは大した効果をあげられないだろう…。

 

確かに、人生は辛いことも多いから誰しも「別にいつ死んでもいいわな…」と思うことは人間何度もあろう。

しかし、人間、実際にはなかなか死ねないものである。

 

また、あまりにも明るい未来を見通すことができずに「どうせ先は知れてるわな…」と思って死にたくなることもあろう。

病人の自殺なんかはこういう心理によって引き起こされるのだと思う。

 

年間30,000人もの人が自殺する背景には、切腹や玉砕の文化がある日本においては「自殺は絶対的に悪である」という文化がなく、おおむね自殺に同情的である点があるのであろう。