GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

俺は健康オヤジになる!

最近の自分の肥満化ぶりにはちょっと閉口している。

 

歳をとるにつれ、外見などに対するこだわりが段々と低下しているし、「俺も貫禄が出てきたなあ…」と自分に言い訳をして見過ごしてきたが、さすがに最近は「これはちょっと見過ごせないなあ…」と痛感するようになった。

いくらなんでも貫禄が出すぎなのである。 

去年の夏

 

 

 

 

 

自分の中ではナイスバデーだった昨年の夏と今の惨状を比べればその差は歴然としすぎている。

体重は5kgぐらい増えたが、筋肉量は1gも増えていない自信があるので、単に腹の周りに余計な肉がついただけの状態になっており、腹筋の「ふ」の字も見えず、見苦しいことこの上ない。

「このままでは小用を足す時に自分のイチ○ツも見えなくなる」と言っては大げさだが、このままだと生活習慣病になりかねない。

 

今の惨状

 

 

 

 

 

上は現状=惨状である。

逆の意味で、「使用前」「使用後」といったところだが、また「使用前」の状態に持っていければと思う。

 

そこで、私は三十路になる直前に軽めの決意をすることにした。

「俺は健康オヤジになる!」


そのための方策を以下に述べておく。

三日坊主にならぬようがんばらなきゃ…。

 

  • できるだけ外食と甘いものを控える
    このところの食生活はいくらなんでもヤバ過ぎた。
    なんせ、米を4合ぐらい炊いたら2日もしないうちに無くなるありさまだし、このところの夕食は3日連続で大盛のラーメンである。
    今日だけをとってみても、朝食はヤマザキのミニ菓子パン5つを乱れ食いしたうえに低脂肪乳のがぶ飲みし、昼食ではパスタを150gぐらい食べ、他にも、どらやきだの、ゼリー数個だの、アイスだの、ケーキだのを間食しているのだから開いた口がふさがらない。
    ちなみに、夕食は超有名な荻窪春木屋の中華そばだった。
    あと、ビールもできれば2日に1本にしたいなあ…。
     
  • 野菜とタンパク質中心の食事を心がけ、健康的な食生活を心がける
    今まで、あまりにも栄養面のことを考えなさすぎた。
    知識だけは十二分にあるので気をつけよーっと!

 

  • 多少は筋トレをする
    ジムで働いているくせにマシンで筋トレをするのはおっくうなので、特に運動をしない日にはものすごくあまったれな内容だけど、懸垂10回×2・逆手懸垂10回・ディピング10回を日課にしようと思う。
    とはいえ、私の身体はキックボクシングと懸垂だけで作られたものなのだが、懸垂の効果にはバカにできないものがある。
    甘ったれた内容でもやらないよりはマシだろう。

  •  有酸素運動を心がける
    今のアルバイトが既にそうなのだが、多少は心肺能力を高めるための何かをやったほうが良いのだろう。
    一週間に一度ぐらいは、真面目にサンドバックをたたくなり、走るなりして肺がぜいぜいするようなことをやったほうがいいな…と思う。
    まあ、私の家族の者は「激しい有酸素運動をすると活性酸素が云々で健康に悪い」とうるさいのだが…。
     
  • 不必要に紫外線を浴びない
    これは今年の夏から実践をしているが、なんせ街歩きが趣味なものだから、海水浴では日焼け止めを塗っても、超汗かきな私は街歩き程度ではなかなか日焼け止めを塗る気になれない。
    まあ、そのちょっとした努力が数年後に効果が出てくることを期待している。
    ちなみに、夏に母からもらった顔の手入れ用のクリームや化粧水がかなりあるのだが、まだ封すら開けていない。
    最近の男性はスキンケアに凝りだしたと雑誌に書いていたりするから、私もケアぐらいはしたほうが良いのだろうか…。
     
  • うがいを心がける
    私は風邪をひく時にはほとんど喉から風邪をひく。
    なので、私にはそれを防ぐための変な習慣があって、空気が乾燥してくるとテープで縦に口を閉じて寝る習慣があるのだが、これから冬・春に向けては徹底的にうがいをして風邪をひくのを防ごうと思う。