GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

やっぱムック派

負債依存素が27.7%に減り、実質3社に1社が無借金経営になっていると先日に新聞が報じていた。

そのことの良し悪しは別として日本企業の体質がいかに健全化したかの証左である。

株主としては、「金利信用取引の利払いも上がることだし、もちっとだけ配当ちょうだいよ…」ってところでもあるんだけどね…。

でも、今日は自社株買い倍増のニュースが報道されていたから良しとなるのかな…。

まあ、配当云々ってのもだが、サラリーマンからすれば「もっと給料上げろよ!オイ!」ってところなのだろう…。

 

期間限定でガチャピン&ムックカフェなるものが昨日までオープンしていたみたいっすね。

時間があればお店のある広尾に行ってみたかったのだが、どうやら大盛況なためかなりの行列ができていたそうで…。

ところで、私は昔からガチャピンよりムックが好きである。

そりゃ空手やスカイダイビングに挑む勇猛果敢なガチャピンのほうが子供心を打つのはわかるような気はする。

しかし、毛むくじゃらで、オヤジ声で、何のとりえもなくダメダメながらも礼儀正しく律儀に敬語をしゃべり、心やさしくて涙もろく、飛び出た目玉と頭の竹とんぼと“あわわ”な口がこの上なくキュートなムックを愛すなというほうが無理というものである。

しかも、臆病で何もできないくせに、図体ばかりがデカイところが私に似ていて好感が持てる。

それにしても何でガチャピンのほうが人気あるんだろ…。

 

話は変わる。

土曜の夜から新宿で友人らと飲んで、そのままカプセルホテルに泊まり、その翌朝にコマ劇場の前を通ったらかなりの行列ができていたのだが、その面々の顔ぶれにビックリ…。

「ウソ~!歌舞伎町が秋葉原になってる!」と思うほどにアキバ系な人々が大集結しているではないですか!

「なっ!何のイベントだ?」と思って、上を見上げたら、「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」と書かれた看板が…。

ハロプロのミュージカルだったのね…。

しかも、ネットでニュースを見たら、千秋楽&小川真琴さんのご卒業だったようで…。

 

また話は変わる。

アメリカ側が戦時作戦統制権の韓国軍単独行使に同意する意向を表明したが、それに困ったのは、他ならぬそれを求め続けていた韓国側なことにはウケる。

日本の首相が靖国神社の参拝をやめて困るのも同じ国ですからな…。

 

最後に…。

プロレス観戦に来ていた森喜朗前首相に「おい、森の野郎」「お前、悪そうな顔してるな。お前が総理やったから日本がダメになったんだ。カス野郎!」と挑発したプロレスラーがいたらしいが、観戦客に言うには失礼すぎるセリフのように映るが、図星なのには誰しもウケたことだろう。

これは打ち合わせ通りだったのかハプニングだったのかは知りたいところである。

ハプニングだったら、パイプ椅子を持った喜ちゃんのアドリブに乾杯です。

 

ムックとは関係ないけど…