GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

日本の隣国は…

4件ほどのニュースについて…。

 

オリジン弁当強盗の犯人が逮捕された。

犯人はオリジン弁当でアルバイトをしていた中国人の男だという。

私の家は西武池袋線中村橋駅のすぐ近くだが、前に駅前のオリジン弁当が襲われたと聞いた時にはさすがに驚いた。

なお、私が以前に住んでいた江古田のオリジン弁当にも襲われていたから、このニュースについては何かと気になっていたのだ…。

 

そういえば、太陽系の惑星が12個になるかも…というようなニュースが出ていた。

私は占いの類をほとんど信じない人間なのだが、「聖闘士聖矢」なる、今思うとバカバカしいことこの上ない内容のマンガが流行っていた世代だったこともあって、子供の頃から12星座については意識をしていた…。

そんなわけで、このニュースを聞いて、「太陽系が12個になったら、星座占いの守護星とかそういうのはどうなるのかな?」とものすごくくだらないことをふと思った…。

そもそもあれは、12星座を強引に10の恒星(太陽)・惑星・衛星(月)に振り分けているため、双子座・乙女座が水星で、牡牛座・天秤座が金星とダブっていておかしかったのだが、新しい惑星が出てきてもそれは変わらないのかな?と思った。

そもそも、新しい惑星が出た時点でこの守護星がどうのというのはインチキなんだけど…。

とはいえ、私はさそり座で、守護星はこれまで一番外側にあった冥王星なため、この外側に惑星ができることに対してはちと複雑な感情を抱いてしまうのだ…。

 

そうそう、共同通信社がこんなニュースを配信してたようだ…。

 

韓国の聯合ニュースは16日、小泉純一郎首相ら日本の政治家の靖国神社参拝問題について、A級戦犯分祀されても参拝は容認できず、問題解決とはならないとの考えを韓国政府が内部で確認したと伝えた。

 

「ふーん。じゃあ分祀なんてしなくていいや…」と思ったのは私だけ?

さすが、自国には兵役があるくせに日本の憲法改正問題にはごちゃごちゃ言ってくる図々しい国なだけある…。

ところで、靖国神社の件って、朝日新聞毎日新聞はともかく、最近は経済命とはいえ、日経新聞がうるさいのがやたらと鼻につくのう…。

 

そういえば、ムカつくのは中韓両国だけではなかった…。

ロシアめ~!領土問題未解決の海上であっさりと人を殺しておいてこれか…。

 

ロシア外務省は16日、「すべての責任は、(事件の)張本人と、ロシア領海内における日本人漁業者の密漁を黙認する日本当局側にある」とし、漁船側と日本政府を厳しく非難した。

 

日本の隣国というのは、中・韓・朝・ロとも最悪なまでに盗人猛々しいのだから、「日本人よ!いい加減に目を覚ませ!」と心の底から思いますな…。