GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

最後に15日とは…

小泉首相靖国神社を参拝した。

 

参拝自体はわかっていることだったから驚きもしなかったけど、最後の年の8月15日というのがニクイ…。

 

そんなことよりも痛快なのが、靖国神社朝日新聞を締め出したことである。

このペースで、さまざまな場所において朝日新聞を締め出す流れが起きてほしいものだ。

 

また、私個人の意見は「総合的には参拝しないようが良い…」という意見だが、小泉首相の参拝を批判する人にはかなり腹が立ってしまっているようである。

まあ、これが私の率直な感情というヤツなのだろう…。

 

盆だが、帰省ラッシュの渋滞は相変わらず酷いようだ。

どうしても盆に墓参りをしないと気がすまない人や、工場勤務で製造ラインが止まる時にしか休みが取れない人などは仕方ないのだろうが、私はいつもいつも「何が楽しくて大渋滞につっ込んでまでこのクソ暑いなか田舎に帰るのだ?」という疑問を強く抱く。

数年に1度ならともかく、1年に1・2度というのは、あの苦痛を味わうには頻繁すぎる回数だと思う。

 

まあ、私も伊豆に海水浴に行くのに毎年ウンザリするほどの渋滞に巻き込まれるが、バスに乗って行くだけだから自分でアクセルを踏んだり緩めたりしなくて良いし、寝放題だからまあ耐えられる。

とはいえ、この前、渋滞中のバスで猛烈な尿意に襲われた時には心の底から、「もうイヤ!」と思ったのだが…。

 

【追記】

本日は私の後輩の亡くなられたご尊父のお葬式が執り行われました。

遠方かつ外せない用事があったため出席できませんでしたが、心からご冥福をお祈り申し上げます。