GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

TBS・安倍氏・731…やっちゃった

TBSが「旧731部隊」特集中に安倍晋三氏の写真を映してしまったらしい…。

TBSは前にも石原慎太郎氏の「日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」というのを「…つもりだ」とやっちったことがあるが、どうも毎回意図的なものを感じなくもない…。

総務省も調査中らしいけど、まさかね…。

まあ、私は両方とも実際に観ていないんだけど…。

 

っていうか、TBSは長年、筑紫哲也氏に著しく公平性を欠く放送をさせている時点で論外ですけどね…。

とはいえ、TBSの株は随分と下がっているようだから罰が下ったということかな…。

 

ところで、私は昔に、「黒い太陽731」という映画を観たことがある。

しかも、シリーズ3本全部観た。

石井四郎731部隊が中国において人体実験を延々と繰り返し、やがて滅ぶまでの映画だが、製作サイドが香港だからか、被害者側の視点もあいまって必要以上に残忍に描かれている。

古くは三国志から新しくは「南京大虐殺」まで、死者の人数の10倍増し100倍増しはあたりまえなお国柄のこと、プロパガンダのために実際よりも残酷に描写したのであろうが、それにしても残酷な内容の映画であった…。

もっとも、原作は森下誠一氏が書いた「悪魔の飽食」ということなのだが…。

なんでこんな悪趣味な映画を3本目まで観てしまったのか今でも疑問でしょうがないが、観ずにはおれない何かがあったのだと思う。

でも、全くオススメではありません…。

そうそう、終戦後、731部隊の連中はアメリカ当局と、人体実験のデータを提供することで不問に伏してもらうという裏取引をしたという。

東京裁判においても731部隊の関係者は誰一人裁かれずに、残滓の連中が旧厚生省や医学界にはびこったともいう。

薬害エイズ事件ミドリ十字なんかは731部隊の元メンバー3人が作ったという話があるが、もしそうならこれこそ“超A級戦犯”である。

731部隊がそれこそ徹底的な証拠隠滅工作をしたこともあって証拠が残っていないからビミョーといえばビミョーなんだけど…。

 

そういえば、近々、「黒い太陽」というドラマが始まるようである。

でも、私は、「黒い太陽」と聞いたらどうみても731部隊しか思いださんのだよ…。

歌舞伎町のキャバクラを舞台にしたとかいうドラマごときで、この「黒い太陽」というあまりにもセンセーショナルなフレーズを使わんで欲しいな…。

準主役の伊原剛志氏はともかく、主役が永井大氏では迫力不足もいいところだろ!

なんて、始まる前の全然関係のないドラマにケチつけなくてもいいか…。

 

こちらは黒部の太陽か!