GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

バイト君な俺

実は、最近、飲食店でアルバイトを始めた。

それにはこんな理由があったりする…。

 

  •  年下の社員に鼻で使われても平気な俺になる。
    → 今のうちに路頭に迷ってもバイト君でがんばれる俺になる!

  • 平成生まれぐらいの人たちと和気あいあいと仕事をする。
    →「20代前半に見える」と言ってくれているのでまだついていけてる? 
     オヤジ扱いという壁を作られないようにがんばります。

  • 小売的な接客業が自分に向いているかきちんと試したい。
    → 今一度、知っておく必要あり。

  • ずっと立ちっぱなしの仕事に耐えられるかどうか自分を試したい。
    → 長期にわたってモチベーションや体力が維持できないとダメですからね~。

  • 自分が独立および投資することを考える一助としたい。 
    →これは結構主目的かも…。

  • ネオニート状態脱却。 
    →これもまあ…。


などなど、他にもまだまだたくさんの理由があって始めてみたのだが、こんなわけで時給850円の仕事に精を出している。

また、「自分の半分しか生きていない高校1年生や高校2年生と一緒に働く状況に自分を立たせてみることで見えるものがあればいいな…」と思いながらも仕事をしている。

ていうか、その頃も今もオイラの心持ちはあまり変わっていないし、オイラの高校はアルバイト禁止だったのだが…。

学生時代にも、「お金を稼ぐ」という目的と同じぐらいに「社会を知る」ということに目的をおいて10種類程度のアルバイトをしたことがあるのだが、やはり、社会や世の中をより知った今は当時とは得られるものが全然違う。

ところで、今は研修中なので午前から行っており、株を休んでいるが、研修期間が終わったら株をやってからアルバイトに行く生活になる。

また、これらとは別にインストラクターの仕事もしているのだが、そういうわけでそちらのほうは木曜日を中心とする週に1~2日に減らすこととした。

お金だけをみればこちらだけに専念するほうが良いし、こちらの仕事を通じても自分を成長させられる部分は確かにあるのだが、今の自分に必要なのは今の自分を生かしていくための広い意味での可能性を探っていくことなので、ここは思い切ってこういうふうに手を広げてみることとした。

…というわけで、バイト君はがんばるですよ~!