GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

また弱者っぷりを発揮…

虚弱体質なものでまた風邪をひいた。

9月に39.6度もの風邪をひいたばかりなのにまた風邪で高熱が出た。

どーしたんだろ。

 

18日の土曜日に大学の部活の追いコンに行った際に、「俺、絶対に体調がおかしい」と思いつつ帰ってきたのだが、家に帰って「まさか風邪をひいているはずはないだろうが試しに熱でも測ってみるか!」と思って熱を測ったら38.4度もあった。

日曜日は病院が開いていないので、ナロンエースで熱を下げては薬が切れて…というのを繰り返して過ごしていたのだが、月曜に朝に最高にしんどくなり、熱を測ったら39.3度にまで熱が上がっていた。

 

速攻で病院に行って薬をもらって服用したら36.5度に下がった。

しかも、この病院は親切な病院で、39度以上熱がある旨を伝えたら、「それは大変!」と言って、他の患者さんを全員抜かして診察してくれた。

確か前回は家から20メートルしか離れていない病院なのに1時間ぐらい待った記憶があるのだけども…。

 

あと、この病院は内科と耳鼻咽頭科に分かれている病院なのだが、診察前に「どっちに診てもらいますか?」と聞かれた。

「あの~、熱があってのどが痛い場合、どっちがいいんですかね?」と言ったら、「どちらでも大丈夫ですよ…」と言われた。

私はここ数年、圧倒的に耳鼻咽頭科で診てもらうことのほうが多かったので、「じゃ…耳鼻科で…」と答えた。

 

私は風邪と花粉症治療以外の用件で病院に行くことがほとんどないので、私にとっては耳鼻科様様なのである。

そりゃ痔にでもなれば肛門科様様ってことになったりするのだろうが…。

 

ところで、私が風邪をひくのはいつものどからで、普段から部屋の湿度に気を配り、たとえ変質者まがいでも寝るときは口で息をしないように口をテープで止めて寝て、「無理は禁物」と睡眠時間はたくさん取り、栄養も必要以上に取っているはずなのにすぐに風邪をひいてしまう虚弱体質っぷりが本当に嫌になる。

子供の頃はそんなことなかったのにな~。