GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

初詣で

初詣でに出かけた。

 

ここ数年、正月に東京にいる場合には近場の神社あたりをちょろっと参るだけで、明治神宮になんぞ長いこと行っていなかった私なのだが、自業自得で去年があまりに悪い年だったので「今年こそは良い年に!」という願いもこめて、襟を正して明治神宮に初詣でへ出かけた。

しかし、明治神宮は写真の通りの酷い混みようであった。

誰よりも行列が嫌いな自信のある私だが、「今年だけは…」とここはグッと我慢の子。


初詣で

 

 

 

 

 

ところで、信教の話について書くのは気が引けるものの、私自身は無宗教に近いこともあるのであえて書くのだが、一応、私の家の宗教が神道であることや、「今年こそは!」という願をかけて、本来は昇殿参拝でなく拝殿前参拝なので二礼ニ拍手一礼なんぞ必要ないといえばないのだが、頑固に二礼ニ拍手一礼方式にて参拝した。

周りにそんなことをやっている人は誰もいなかったから恥ずかしかったが、ここまでやってこそ機先を制したというものである。 うむ!「一年の計は元旦にあり」ですからな。