GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

私のトラウマ的な女性観の打破を図る…④

このシリーズにして、普段は1日当たり600件前後のアクセス件数が800件を超えるようになっている…。

 

コメントを書いてくださる方やLOVELOGからアクセスしてくださる方が読んでくださっていることは想定しているのだが、その他の方が読んでおられていることはあまり想定せずにいつも書いてしまっている。

ネットの性質をわかっていない愚か者な私である…。

 

しかし、実は意外な知人が読んでいるのやもしれず、そのことを考えるとあまり思い切ったことは書けない気持ちにもなってくるのだが、遅いわな…。

 

仮に、なんとなく私に密かに好感を抱いていたであろう婦女子がいたとして、その方がこのブログを読んでくださった場合などはまさしく最悪である。

このブログを読めば、私という人間の脳の裏側まで見通せるようになるうえ、考えていることがいちいち気持ち悪いので引かれてしまうことはまあ間違いないからである。

 

大体、恋愛においても交渉においても先に手の内を見せてしまったほうが負けで、ミステリアスさを保っているほうが有利なのだが、私のように手の内を見せまくる人間というのは大体においてろくなことがない。

言うまでもないが、私は、かなりの内弁慶ではあるものの、一度打ち解けたら思いっきり自己開示してしまう&マシンガンのようにしゃべり続ける人間である。

ただ、手の内を見せる人間というのは、あまり自己開示しない人や寡黙な人と違って、一度仲良くなってしまってからずっとつき合っていく分には、相手に余計な気を使わせずに済み、無意味なストレスを与えることがないと思い込むようにしている…。

 

すごく前置きが長くなってしまったが、本題に戻る。

 

私も含めて男というものは、自分がつき合う女性にしょっぱなから積極性を発揮されるのは嫌なくせに、遊びなどの場合にしょっぱなから積極性を発揮される分には全く問題がないと思ってしまう性質があると思う。

 

それどころか、「何で一般的に男のほうばかりが能動的に行動せにゃならんの?めんどくさ…」とすら思ってしまう男子諸君は多いであろう。

 

良く考えれば、性行為における快感というのは、私の主観では男性より女性のほうが上な場合が多いわけだし、こっちが向こうに奉仕している一面が強いともいえるのだから、女性のほうから積極性を発揮されても別に良いのではないかと思わなくもない。

それなのに普通は、「男が女性を落とす」、もしくは、「男がそのように動くように女性のほうから働きかけてじっと待つ」という形をタテマエ上であっても取ることが多い。

これは遺伝子的にもそうするようになっているのかもしれないが、まあ、女性側が「女とは奥ゆかしくあるべきだ!」という男性のニーズを見事に見抜いているからであり、また、日本社会がそういった社会であるからであろう。

 

言っておくが、「簡単に応じる」というのと、「積極性を発揮する」というのは全く別の概念であり、簡単に応じる場合でも一応は受身になって消極的に装うことが多いということである。

そりゃ~女性もそういった欲望がないわけではないのだから、悪からず思っている時には、奥ゆかしくふるまいつつも、ある程度簡単に応じますわな…。

 

しかし、その手続きを踏むときに概して男に能動性が必要というのが面倒なのである。

同時にそれが楽しみなわけでもあるわけだが…。

 

日本も昔と比べたら随分とオープンになったとはいうが、まだまだ、日本女性は奥ゆかしさを失っていないと私は思っている。

私がバックパッカー旅行をしていた時、シンガポールの安宿で、シャワーを浴びようと思ってシャワー室のドアを開けた際に、鍵をかけずにシャワーを浴びている金髪の女性がいたのだが、いることに気づかずにドアを開けてしまったうえ、裸までも見てしまったので急いで締めて「Sorry!」と言ったら、明るい口調で「You are welcome!」という言葉が返ってきた。

こんなシチュエーションになって笑顔で「どういたしまして!」ととっさに返せる日本女性は皆無であろう。

まあ、鍵をかけない日本女性も皆無であろう。

むしろ、カッコ良く思えたぐらいである。

この件に関わらず、あちらの女性というのは実にアッケラカンとしているものである。

 

大体、「Coming!」という言葉と、「イク~!」という言葉一つとってみても、前者は自分のほうにたぐり寄せるというニュアンスが強く、実に能動的で、後者は持っていかれてしまうというニュアンスが強く、実に受動的であり、文化の違いを痛感する。

 

しかし、江戸時代には処女性に対する信仰はなかったわけで、日本は元来、八百万の神の時代から性におおらかな国であったはずなのに、西洋のキリスト教的倫理観などが入ってくる中でこのように禁欲的な思想が根づいたのであろうが、当の西洋の国々は日本より余程オープンで開けっぴろげなのだから、ここまで奥ゆかしい日本は何なんだろ…と思ってしまう。

 

gooddays.hatenablog.jp