GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

ニートは多忙

プロ野球のセ・パ交流戦が始まるがホークスファンであると同時にパ・リーグファンである私としては楽しみが増える。

 

いつもは見たり見なかったりなスポーツニュースをこの期間はきちんと見なきゃ!

パ・リーグの投手がヒットを打ったらスポーツニュースではそれをきちんともらさないように放送して欲しいなあなんて…。

交流戦によって世の中にどういう影響が起きるか、セ対パの戦績はどうなるのか、ロッテの好調は維持されるのか、巨人は盛り返すか、楽天セ・リーグにもやられるのかなどとものすごく見どころが多い。

交流戦の間にホークスが奪首できれば、そりゃ一番なんだけど…。

 

中国では無事5月4日を乗り切ったようだが、欧米などの民主主義国家の人々の多くは「デモはいい。暴力はダメだ」と思っているに違いない。

デモをした大学の教授を処罰の対象にするなど、なりふり構わない手でデモそのものを強引に封じ込めようとし、それができてしまうような中国のような国のことを、民主主義国家の人々は逆に蔑んだ目で見るような気がするのだがいかに…。

 

昨日、高校の時からの親友のY氏が家に遊びに来た。

Y氏が、「中国は反日教育や政府批判の禁止や情報統制があるからまだ理解できる。でも、韓国は普通の民主主義国家なのにああなってるなんて、あっちのほうがおかしいだろ!」と言っていたのだが、「なるほど!一理あるな~!」と思った。

 

また、Y氏と以下のような会話をしたのだが、自分の優柔不断さと心の煮え切らなさをずいぶんと指摘され、また、自覚させられた…。

 

「最近、株で多くの含み損を抱えて参っちょるわ…。含み損が膨らむと胃が痛くなるわ」

「でも、清算して、サラリーマンに戻る気はさらさらないっちゃろ?」

「うん、全くない。っていうか、もうこの生活をしてからは無理やわ…。そのうち、起業もせにゃいかんと思っちょるっちゃけど、3つぐらいの業種の中からどれを手始めにするか悩んじょるし、それに、含み損が減るまでは確定なんてとてもできんし…」

「本当に起業する気あっとや?」

「いや、それが、最近ビミョーやっちゃわ。デイトレはかなり楽しいし、キックボクシングとか、株の材料チェックとか、読書とか、ちょっとした趣味とか、ランニングとか、懸垂とか、新聞の精読とか、テレビドラマ観とか、人のブログを読むのとか、自分のブログを書くのとか、家事とか、果ては、銭湯とか、昼寝とか…ニートになっても、変な日課がたくさんできて毎日がやたらと忙しいし、起業なんかしたらもっと忙しくなるのが目に見えちょるからなかなかする気が起きんわ…

「おまえ、ふざけちょるというか、心がよどんじょるわ…」

「でも、安定がないのも色々と辛いもんよ…。でも、今さらサラリーマンには戻れんわ。俺の場合は残業も多かったからなあ…」

「最近、調子悪いと言っていたから少しは同情してたけど、同情の余地無いわ!」

「いや、ちっとは同情してって!」

 

まあ、こうして呆れられたことなんかより、数ヵ月前に会った時とそれほど体重が変わっていないのに「おまえかなり太ったな~」と言われたことのほうが数段ショックだったのだが…。

でも、確かに世の中をなめていると言われても仕方ない…。

 

…で、株のほうはというと、今日はアメリカのあおりを受けてだいぶ上昇した。

しかし、上昇して利益確定できるようになるか損切りを断行するまでは、維持率の問題から手を出せないので、ただ座って画面を眺めるだけという辛い日々が続く。

このままアメリカの市況が良くなってくれることを望むのみである。

まだまだ、心が落ち着かない不安な日々が続く。

 

でも、切り替えの早い性格なので、それと楽しいこととは別で、今日は、新田さんの試合の応援と藤原対決を観るために後楽園ホールへ行きま~す。

簡単な感想を後ほどアップします。