GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

集中力のなさ世界一?

私は病気ともいえるぐらいに集中力がない。

子供のときからそうだった。

それは集中力欠如と言うべきか分裂気味と言うべきかわからないが、「努力が足りない」とか「落ち着きがない」という以前にこれは病気なのだろうと思う。

それでもめげずに健気に生きている自分がある意味で偉いと思う…。

 

私がどれぐらい分裂気味なのかについては、以下の例を見ていただければわかっていただけると思う。

 

  • 常に読んでいる途中の本が20冊ぐらいがあるのに、新しい本を次々と読み始める。

  • 新聞などを読むときに、ある記事を読んでいる途中に急に別の記事を読み出したり、PCに向かったりする。

  • こうやってブログを書いている途中に、それをいきなりやめて別のことをし始める。

  • 洗濯物をたたんでいる途中に埃を見かけたら、それを途中で止めて掃除を始める。

  • 今回のこの短いブログ1本書くのに少なくとも5回は別のことをはさんでいる。

  • PCに向かうと、本来やろうとしている作業ではなくいつのまにかネットサーフィンに興じてしまっている。

  • 私のブログは途中に何度かの中断を入れながらしかも何本も同時進行的に書いているから毎回冗長かつとりとめもない内容となってしまう。

ただ、スイッチの切り替えはスムーズに行くようで、作業をいつ中断しても、全く同じ心理状態からリスタートでき、全体的な効率が落ちているわけではないということだけが唯一の救いである。

 

しかし、私ほど集中力のない人間を見たことがない。

誰かこんな私を助けて!