GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

春一番が吹き花粉シーズンへ

春一番が吹き、花粉シーズンも真っ盛り。

これまで意外に花粉の症状に悩まされずにすんだのにブルーな季節が始まった…。

とはいえ、今日、起きてまだ一歩も外に出ていないから、どれほどのものかはまだわかっていないんだけど…。

 

北朝鮮はなかなか魅せてくれるものだ…。

なんか6ヵ国協議から一度確実に抜けたくせに、効果がないとみるや、おもしろいことを言いだした。

訪朝中の王家瑞中国共産党対外連絡部長と金正日が会談し、金正日は会談の中で、「(6ヵ国協議に)これまでも反対しておらず、さらに離脱するつもりはない」「米国が信頼に足る誠意を示し、行動することを期待している」と述べると同時に、「対話を通じた平和的解決」「朝鮮半島の非核化」の原則的立場に変わりがないことを改めて確認したという…。

いくら中国に気を使った結果だとはいえ、ツッコミどころ満載でおもしろすぎる。

「あんた、一回離脱するって言ったやん!」

「誠意がないのは誰?」

「核を作ったと恫喝しといて、非核化の立場に代わりがないって何?」

しかも、圧巻なのは日本の拉致問題について、「その問題は既に解決済みな問題なのに、日本がニセの鑑定結果を言いだすなどして各国の足並みを乱している」というようなことまで言いだす始末で開いた口がふさがらない…。

 

人間、ここまで面の皮が厚くなれるんだなあ…ってほとほと感心する。

しかも、国家ぐるみで…。

まあ、この国にいちいちツッコミを入れてもしょうがないとわかっているから、あまり北のことは書かないことにしていたのだが、おもしろすぎたのでつい…。

しかしながら、中国の新華社は金総書記の発言として「(6ヵ国協議に)これまでも反対しておらず、さらに離脱するつもりはない」と表明しているのに対し、北朝鮮側は「開催諸国の努力によって条件が成熟すれば、いつでも会談のテーブルにつくだろう」と表明しており、こんなところにも発言内容の食い違いがあってますます意味不明。

 

話は変わるが、撤退するオランダ軍に変わってオーストラリア軍が自衛隊をわざわざ護衛してくれるそうな…。

非戦闘地域」に「非軍事活動」をしに行くのならば、そもそもバカ高いコストをかけて自衛隊なんぞを派遣する必要なんかないわけで、…と言って額面通りにNGOなんかがあんなところに行けるわけがないんだから、日本もやってることはともかく言っていることはメチャクチャだわな…。

 

メチャクチャと言えば、中国での話だが、クレヨンしんちゃんのコピー商品を売っている企業がきちんとした商標を持っている双葉社より先に商標登録をしていたらしく、逆に双葉社のほうが中国で販売できないという事態に陥っているらしいからこれまた笑わせるというかあり得ない話である…。

 

ところで、チリのアニータ・アルバラード容疑者(32)は21日、証拠不十分を理由に釈放されたらしい。

どーでもいいが、「ケッ!惜しい!」って感じですわな…。

 

これまた余談だが、オセロの中島知子さん(33)と俳優の谷原章介さん(34)との交際がウワサされとるという話を昨日にニュースで知った。

谷原氏ほどの超絶男前が中島さんと交際とは…。

まあ、谷原氏がカッコいいというより、大河ドラマ新選組!」の伊東甲子太郎が異常にカッコいいだけなんだが…。

 

さてと…これから有明コロシアムに行ってきま~す。