GOODDAYS

世の中をかいくぐって逆張りの人生を歩む俺の意見

男性専用車両は?

大阪だけじゃなく東京でも電車の女性専用車両を増やすよう警視庁が鉄道各社に要請しているらしいが、こうなったら、実験的な意味で、いっそのこと男性専用車両を作ってみて欲しい…。

 

どんな感じになるかスゲー気になる。

壮観だろ~な~。

むしろ空いていて快適だったりして…。

でも、朝はともかく、夜の電車の男達ってホント臭いよね。 特におっさんの加齢臭というかオヤジ臭い(くさい)臭い(にほひ)。

それと、前にも「タバコを吸う女性について…」というコラムでふれたけど、タバコを吸う男も嫌な臭いがすることがままあるし…。

本当は“オヤジ”が云々とかこういう言い方は、差別的かつ紋切り的だからあまり好きじゃなんだけど、こればかりは事実だからしょうがない…。

 

吉野家が1年ぶりに1日だけ牛丼を販売したらしいが、わざわざ食いに行こうとまでは全く思わんものの、「この1年でどれぐらいのアメリカ人がヤコブ病になって死んだの?」とは言いたいですわ。

少なくとも、危険性のない部位は確認されているのだから、現在のように硬直した政策をとる必要はないはずである。

吉野家はホント被害者もいいところだわな…。

でも、この1年間、吉野家ディー・アンド・シー[9861]がほとんど株価を下げなかったという事実は、吉野家の経営姿勢がいかに評価されているかということを如実に示しているのではないか…と私は思う。

 

ベネッセの赤ペン先生の添削指導にインターネットが導入されるらしい…。

このご時世らしいアイデアだと思ったのと、「昔、進研ゼミとかZ会とかやってたことあるけど、まともに提出したことって少なかったな~」っていう苦い記憶がちょいとよみがえったので思わずふれることとした。

進研ゼミの案内マンガは欠かさず読んでたけど…。

 

昨日の日経新聞の夕刊に載っていたけど、駐日アメリカ大使の地位って、アメリカの中では、国連・中国・ロシアと並んで最も高い地位にあるらしく、駐英大使や駐仏大使より格上の地位にあるらしい。 駐英大使より格上の地位にあるってのは驚きですなぁ~。

 

同じく、今日の日経新聞の記事から…。

 

人口ピラミッドにおけるピラミッド型というのは、人口がとてつもなく増えていくか、人間があらゆる年齢で死んでいく陰鬱な社会を示している。

反対に寸胴型というのは、人々が寿命を全うする幸福な社会を示し、事実、経済発展に成功した国の多くは人口が減少しており、これはむしろ贅沢な悩みでもある。(大和総研

 

というようなことが書いてあった。

ちょっと元気づけられる見方だな…と思った。

 

吉野ケ里遺跡